FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

全日本鍼灸学会

 鍼灸を受けに来た方で、他の治療院に通っていた方は、当院の治療を受けていい意味で驚く方が多いです。それはつぼの数が少なく、基本的に片側に鍼をしていくこと、鍼を刺しっ放しにして放置しないなど、他と違うからです。このように鍼灸と一言で言っても、様々な手法があります。
 現在、流派や手法を問わずに鍼灸師が集う大きな会として全日本鍼灸学会というものがあります。この全日本鍼灸学会は、どちらかというと研究的な要素が強く、鍼灸をより科学的信頼性のある医療へと発展させるような趣旨が強い。ですので、臨床家の立場からするとどうなんだろうと思うようなラットでの実験データなどの発表もあったりする。これは臨床と研究の違いで、他の世界でもこのような齟齬はあるのだろうと思います。しかしながら、治療者と患者という関係が密な鍼灸治療に於いて、このような齟齬が患者や臨床家との距離を大きくしているようにも思います。
 私はこの全日本鍼灸学会の東京地方会の広報副部長をしています。私は古医書による本治法を治療の手法としているので、この会の方向性とはかなり意を異にしたりするところもある。毎年今年は続けようかどうかと迷ったりします。今回も迷った挙句、続けることにしました。それは、もっと“古医書の世界をそのまま捉える”ことの有効性を同業の先生方にも、特に鍼灸を単なる物療と考えている先生方にも伝えたいからです。来年はこのように積極的に声を大きくしていこうと思います。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント