FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

鍼灸師の憂鬱(1)

 いつだったか、日曜日の朝、『関口宏のサンデーモーニング』というニュースショーを観ていた。日曜朝のニュース番組としては、かなりの長寿番組になると思うのですが、そのため出演しているコメンテイターの方々もだいぶ高齢になっているようで、最近ではその間に若い解説者を入れて、新旧世代の交流を意識している並びになっています。

 そんな中で私が好きなのは、はりさんこと張本勲氏のスポーツコーナー。張本勲氏の頑固おやじっぷりと、メジャーリーグやサッカーは認めないというかなりの偏りが反っておもしろく、ある意味名物のように観ております。そして最近では、「喝!」の中にも温かい眼差しと励ましがこもっていて、厳しいさと優しさが渾然一体になった感じを受けたりします。

 そんな張本さんのスポーツコーナーで、助っ人としてやってきたのが広澤克実氏。ヤクルト、巨人と活躍した野球選手で、特に野村ID野球を吸収してからの打撃はかなりの威力があったという記憶があります。

 関口宏氏のとぼけた感じの突っ込みと、張本氏の突っ込み返しで和気あいあいと話が進む中、スポーツ選手の怪我の話が出てきました。

 そこで関口氏が広澤氏に、「広澤さんは、怪我したときは何で治したの?」と質問。

 すると広澤氏は、「私は鍼(はり)でしたね。」と答えました。

 そしてそれを聞いた関口氏は、「? 鍼ってそんなに効くんだ~」と相変わらずの無防備なすっとぼけぶり。そのニュアンスには、鍼の肯定というよりは、そんなもんでも効くんだねぇというような、力の抜けた無関心さがにじみ出ていました。その後、一回だったと思うのですが、鍼をちょっと小馬鹿にするようなところもありましたしね・・・。

 これは私ひとりの感想かもしれないのですが、公共の電波で、鍼灸を疑るようなニュアンスで受け答えするのはどうかと思ったのです。鍼灸はまだまだマイナーなのか、まだまだ多くの人々の苦痛を救えていないのか、まだまだおまじないの一種だと思われているのか・・・。何だかとても朝からさみしい思いが湧き出てきたのでした。
 確かに(現代科学としての)科学的根拠は薄いかもしれないけれど、そして鍼灸師の中には勉強を怠っている人が多数いるというのもあり、各鍼灸師の個人個人の力量に任せたものなので、定量的な効果を評価するのは難しいものがあります。
 しかしそれでもやはり効くものは効くし、良いものは良い。関口宏氏にも鍼灸の良さを知って欲しいし、そして、おまじないの一種のようなイメージは払拭したい。

 それでも、広澤氏が“私にとっては鍼が一番効きました”と力強く明言してくれたのはとても嬉しかったです。
 

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ はりきゅう肩こり・腰痛・頭痛・生理痛・眼精疲労・不妊症など

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へにほんブログ村 健康ブログへ





スポンサーサイト



Comment

非公開コメント