FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

鍼とも東洋医学とも関係ないのですが、RAW現像って知ってました?(2)

 鍼、東洋医学のブログなのですが、最近気に入っているのがRAW現像。

 大学時代に写真部にも籍を置いていたものとして、こういうことが楽ちんに出来てしまうのはすごいことだなぁと感慨深くなってしまったので、その感動を届けたいと思って、ついつい・・・。

 そもそもフィルム写真の時は、撮るときの条件を考えながらカメラの設定をいじくりいじくりし、そしてフィルムも自分の撮りたいものに合わせて選んでいたものです。まさに“一発勝負”という言葉が似合っていました。

 ですので、その時代に生きていた人間としては、やっぱりシャッターを押した瞬間に自分の意図していた画像が浮き上がることが理想なのです。カメラの選択も含めて、カメラの設定、画角、シャッターチャンスなど、すべてが一つの瞬間に重なる、それが写真の醍醐味だと思ってきたので、それをないがしろにして後で加工する・・・なんていうのは邪道・・・とも思ってきました。
 しかし、よくよく考えてみたら、フィルム時代でも修正はあったのです。モノクロ写真でも、カラー写真でも、当時から加工することは作品作りという一環的な作業の一つでした。また、作者の意図を現像で上手く反映させるために、それ専門のプロラボがあり、現像のプロがいたのです。
 ということは、修正もありなのでは?
 もちろん、全く全然違う加工にしてしまうのはどうかと思いますが、仮にそのように写真があくまで材料の一つに過ぎないというとしても、作品をつくると言うことに関しては悪いことではない。むしろ、いい作品に仕上げるため、つまり、見てくれる方に対していいものを提供すると言うことで、とても大切なことではないかと思うようになりました。

 新しい技術が生まれると、古い技術は過去のものとなります。
 そうすると、古い技術は廃れていき、その道のプロはいなくなります。

 それはそれで寂しいことではありますが、新しい才能を発掘するという意味では、新しい技術が後押しをするということもあるのでしょう。私は大学時代のように写真論を読むことはもうありませんので何とも言えませんが、その新しい技術を得て新しい作品がどんどん生まれているのだと思うと、それはそれでおもしろい時代なんだろうと思ったりします。

 といいながらも、新しい技術に対抗しようと、やはり一発勝負にかけるストレートフォトの魅力もまた、これからまた見直されてくるのではないかと感じます。

(鍼とも東洋医学とも全く関係ないのですが、あと一回続きます。)


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ はりきゅう肩こり・腰痛・頭痛・生理痛・眼精疲労・不妊症など

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へにほんブログ村 健康ブログへ





スポンサーサイト



テーマ:今日の独り言
ジャンル:写真

Comment

非公開コメント