FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

ファミレスは、“ファミリーレス”の略なのか!?

 先日の土曜日、その日の最後の患者さんは実家の母親と甥っ子でした。東京に用事があると言うことで、そのついでに治療を受けにやってきました。母と甥っ子の二人の治療を終え、これからどうするのかと母に聞いたら、世田谷の某所に行くというので私も一緒に行くことにしました。

 用事を済ませて時間はすでに8時。お腹が空いていたので食事でもしようと、環七沿い若林にあるロイヤルホストへ入店。週末ということで、周りは家族連れが多く、席もそこそこ埋まっておりました。ファミレスに来るのも久しぶりだなぁと思いながらメニューをめくり、食欲が赴くままにメニューを決めて店員さんに告げました。

 今日は一日患者さんも多く、その上母の用事にもお付き合いしたので少々疲れ気味。しかしこうして母親や甥っ子と時間を取れることは楽しいことです。母も治療を受けて喜んでいるようなのでこちらも嬉しく、食事をのんびり待つことに。甥っ子は小学校3年生ですが、今日は機嫌もよくていろいろと話をしてくれまして、こういう時間も大切だなと思いました。

 そんな楽しい時間がこのまま続いて食事に入るのか・・・・と思いきや、なんと食事がちっとも出てこないのです。30分経って、ようやく届いたのが甥っ子のコーンスープ。え?こんなに時間がかかるのか・・・まぁ、そのうち来るだろう・・・そう思ったのですが、全然出てきません。.うーーん。隣の席を見ると、どうも隣の進行が遅そうです。そして我々の席は、すでにお客さんが帰られてから30分は経っているのに食器は片付けられず放置状態。母はこういうのを見ると許せない質なので、とってもイライラしてきました。

 そして時間は1時間経ちました。
 さすがに待ちきれません。母親と甥っ子はこれから車で箱根まで帰らなくてはいけません。この時間に出たら着くのは12時。せっかく鍼灸治療を受けてもこれでは意味がありません。そこで、店員さんにいつ頃できるのか確認したところ、「あと5分です」という・・・。仕方がないので待つことにする・・・。ぎりぎり5分で食事は運ばれてきましたが、どうも今まで作っていたというよりは、今慌てて作ったという感じです。

 同じ客商売をしている母は怒るやら呆れるやら、そして甥っ子も完全にすねてしまって口も聞いてくれません。
 そして少し冷静になって周りを見てみると、隣の席の方は、ドリアが遅れてきたみたいでそれを注文していた娘さんが阻害されているよう。その後気を取り戻してデザートをとったようなのですが、それもかなりの遅れ気味・・・。
 そしてレジの前ではおばさんが怒りの表情で仁王立ち。注文したものがまだ出てこないよう。そしてあっちの席ではビールが出ていないと大騒ぎ・・・。

 私の母も甥っ子もそうですが、せっかく東京にやってきて一日をおいしく締めようと思ったところでこの対応ではがっかりですよね。甥っ子は結局臍を曲げてしまって、臍を曲げた自分自身に対してイライラしはじめるという、家族崩壊。そして隣でも、あちらでも、あちこちでも家族が崩壊していく・・・・。

 あぁあぁ、ファミレスとは、“ファミリーレストラン”の略ではなく、“ファミリーレス(家族なし)”の略だと納得しました。

 ロイヤルホストのサイトを見ると、「日本でい一番質の高い“食”&ホスピタリティ”企業グループを目指して」とありますが、とても虚しくなりました。


 言行一致というのはこうも難しいものかと、私も普段の立ち居振る舞いを気をつけなければならないと思いました。

 丁寧に生きなくてはいけませんよね。

 他人の振り見てわが振り直せといいますが、ロイヤルホスト若林店の対応を見て、学ぶことが多かったです・・・。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ はりきゅう肩こり・腰痛・頭痛・生理痛・眼精疲労・不妊症など

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へにほんブログ村 健康ブログへ



スポンサーサイト



テーマ:こんなお店行きました
ジャンル:グルメ

Comment

非公開コメント