FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

Q.別の鍼灸院に通っているものですが、そこの鍼灸師と話すのがめんどくさいです。どうしたらいいでしょうか?

A.自分は疲れているので話をする気力もないことをはっきりと伝えるか、寝たふりをして話の相手をしないなど、何かしらアピールすることがいいと思います。それでも話をしてくるようでしたら、鍼灸院を換えた方のがいいかもしれません。

 この質問は、当院の患者さんではない方から、実際にお問合せをいただいたものです。
※ その方からはご了承を得て当ブログに載せております。

 鍼灸やマッサージの先生の中には、患者さんに積極的に話しかけることを良しと思っている方も大勢いると思います。患者さんとするトークもまたサービスの一つだという考えもあるようです。

 しかし、この質問を送っていただいた方のように、話をすることを億劫に考えている方も少なくありません。
 私の師匠は、よくこんなことを言っていました。

 「患者さんとは、身体を壊して疲れてきてるのだから、話をする気力なんてない。だから患者さんが頭を使うような、余計な話をこっちからしないように。」と、注意を受けたことがあります。そして続けて、「しかし患者さんの中には、日頃の愚痴とかを言いたい人もいるし、いろいろな不満や不安を聞いてあげるのも大切だから、そう言うときはうまく汲み取ってあげるように会話を交わしなさい。」とも言われました。

 一般的に、女性の方はお話し好きな方が多いので、患者さんが振ってきたテーマに答えてあげることは大切です。しかしそれでも、図に乗って自分のことを中心に話すのは考え物です。
 また、こういった何気ない会話から、治療する側として知っておきたい身体や精神の状況を垣間見ることもありますので、あながち患者さんとの会話が治療にとって役立たないというわけでもありません。

 やはりこの辺りも、臨機応変に対応できる施術者としての力量があるのではないでしょうか。

 鍼灸師の中にはトークを売りにして技術は二の次、技術よりもトークで癒やすなどと公言する人もいるようで、こういったものは俗に「口鍼(くちばり)」などと言ったりします。こういう鍼灸師はちょっとどうかなと思います。もし今回の質問者のように、通われている鍼灸師のお話がくどいと思われているのなら、それは治療としての会話なのか、単なるサービスの口鍼なのか、今ひとつ考えてみる必要はあるかと思います。


【鍼灸や東洋医学の質問がある方は、こちらにお問い合わせください。】

□ はじめての鍼灸治療ガイド
□ 鍼灸質問箱



東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ はりきゅう肩こり・腰痛・頭痛・生理痛・眼精疲労・不妊症など

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へにほんブログ村 健康ブログへ



スポンサーサイト



テーマ:その他
ジャンル:その他

Comment

非公開コメント