FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

長安寺の満米地蔵

満米地蔵 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症

 外苑西通り(通称キラー通り)をちょっと中に入ったところに、小さなお寺があります。そこのお寺に良い具合に昼寝をしているノラ猫がいたので、近寄って写真を撮ろうとしたところ、そこにはお地蔵さんがありました。そのお地蔵さんの名前は、「満米地蔵(まんまいじぞう)」といいます。まずはそこに設置されていた由緒書きをそのまま引用させていただきます。


長安寺満米地蔵尊縁起
「大和(奈良)矢田寺の僧満米が冥土に至り、閻魔大王に教えを授けた布施として米の満ちた小箱を得た。この米とるに従って充満し尽きるところを知らず、且つ冥土に於いて地蔵菩薩が衆生に替わり苦を受く慈悲相に感じこの像を刻す」と『元亨釈書九巻』にある。世に満米地蔵と呼び、江戸時代は特に有名で、この菩薩を信じれば家中米が尽きる事がないと言われる。
長安寺は寛文五年(一六六五年)に創建され、赤坂一つ木より元禄八年(一六九五年)ここ原宿村に移った。
長安寺の赤門と呼ばれて栄え、江戸爛熟期には地蔵尊の縁日は屋台も出て賑わったと言われる。
昭和二〇年(一九四五年)戦災で消失したものが昭和三五年、近隣有志により再建された。現在本堂に安置されている。この度より広く世間に見えんが為に、新たに境内に石像として建立されることと相成った。
地蔵菩薩は主に子供の守護神であり、且つ我々がこの世で為した行いに対してあの世で受けるべき苦を代わりに受ける存在であるが、また満米地蔵は日本人の食物の象徴である米を祀るものでもある。この建立を通して我々の心身を形作る、あらゆる食物・天地の恵みへの感謝を表わしたい次第である。
平成一二年(二〇〇〇年)一月仏歓喜日


 実際の満米地蔵は本堂にあるそうで、お寺の方に頼めば見せてもらえるそうです。

 
 地蔵とは、“大地の恵みを蔵している”と聞いたことががありますが、満米地蔵さんも同じなのですね。

 満米地蔵という名前からか、お供えされているお水の器はお寿司屋さんの湯飲み茶碗で、ぴったりとはまっておりました。


 かつてここがそんなに賑わったとは思えないくらいひっそりとしたところです。しかし原宿村は忍者の末裔が住んでいたところでもありますので、いろいろないわれのあるところがまだまだあるのかも・・・。表参道、外苑前、青山は意外に神社仏閣が多いところでもあります。







東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ はりきゅう肩こり・腰痛・頭痛・生理痛・眼精疲労・不妊症など

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へにほんブログ村 健康ブログへ



スポンサーサイト



テーマ:地域情報
ジャンル:地域情報

Comment

非公開コメント