FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

BOOK・OFFのススメ

 最近私はブックオフによく行きます。古本屋全般よく行くかもしれません。

 というのは、本が安いからです。

 以前はどうも古本に馴染めなかったのですが、あるとき、ある絶版の本に出会えて、そしてそれがとてもリーズナブルだったこともあって、とても嬉しかったということから、古本でも良いじゃないかと思うようになりました。

 本には新書というジャンルがあります。少し縦長でそれほど厚くはないもの。有名どころは岩波新書。コンパクトにまとまっていて、知識の速習にいいからなのです。

 しかし私の印象ですと、養老孟司氏の『バカの壁』あたりから新書の価値はとても下がったなぁという感じがします。時代の流れが速いために、その時代に追いついた内容にするためには時間をかけることが出来ません。書く方も、編集者の方も、以前ほどは内容を吟味している時間がないのかもしれません。それに比べて20年前くらい以前に出版された新書は、とても内容があって、文章も巧みで濃いものがたくさんあります。こういった文章の違いを知るためだけでも、その頃の本に触れる価値はあるのではないかと思います。
 内容については、科学系や人体系のものに関しては、内容が古いと使い物になりませんので、これらを古本で買うのは不適です。そういった不適なものを除きながら、現代にも通用する内容のものを選んだとき、とてもうれしくたのしくなるわけです。

 さて、そこでBOOK・OFFなのです。

 BOOK・OFFには、108円コーナーがあります。このコーナーには、古いものから新しいものまで、内容も玉石混淆であります。現在新品で新書を買うと最低でも700円くらいはします。108円コーナーで買えば、同じ値段で7冊も購入出来るわけですからお得であります。
 私はこの中から、普遍的な価値のあるものを探すようにしますが、しかしそれ以上に、新品で買うほどでもないけど、でもあれば読んでおきたいなぁというものを選択します。仮に失敗しても108円ですから、痛手はありません。
 そんな風に選んでいきますと、とてもリーズナブルに知識の宝石箱が出来るのでお薦めです。

 では、BOOK・OFFにある他の本はどうでしょうか?

 もし探されている本があれば、それは買いでしょう。

 しかし、何となく漫然と良いものがないかと探している場合は、要注意。

 それはなぜか?

 本が好きな人は、良かった本は手元に置いておきたいものです。逆に良くなかったものは処分したくなります。とくにBOOK・OFFのように、本の価値(プレミア感で)で値段を付けていないところに売るときは、まずはどうでもいいものが多くなるのではないでしょうか。ということで、普通に本屋さんのようにBOOK・OFFの棚を見て回りますと、何となくよさげにおもえるけれども、実際に中身を読んでみるとそうでもないかなぁというものが多いようにも思います(中には掘り出し物もあるとは思うのですが、平均として)。ですので、BOOK・OFFで探すのは、新書などのものがいいのではないかと思うのであります。

 私のように、図書館に行く時間があまりなく、いろいろな本を並行して読む者にとって(世間ではこれを飽きっぽいといいますが笑)は、なおさらBOOK・OFFの安い物はお得だと思いますので、皆様も活用してみたらどうでしょうか?



東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ はりきゅう肩こり・腰痛・頭痛・生理痛・眼精疲労・不妊症など

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へにほんブログ村 健康ブログへ



スポンサーサイト



テーマ:お勧め
ジャンル:本・雑誌

Comment

非公開コメント