ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

花粉症とはいわれない花粉症

 この2,3年の傾向になるのかもしれませんが、この時期、頭痛や皮膚のトラブルを訴える患者様が増えております。中には風邪のようなちょっと熱っぽさを同時に訴える方も少なくありません。

 このような症状を訴える方の脈を診ると、身体の外から何かが入ってきていることを現わす、「緊脈(きんみゃく)」という脈の打ち方をしていることがほとんどです。この緊脈の打ち方の強さによって、ある程度何が入ってきたのかがわかるのですが、これで診ていくと、この時期の頭痛などで多いのが花粉による緊脈です。

 花粉症といいますと、くしゃみや鼻水、目が痒いといった症状を思い浮かべると思います。しかしこういった典型的な症状が出ずに、頭痛や熱っぽさ、咳いった、風邪のような症状が出る花粉症もあります。花粉症とは、身体の外側から入ってきた花粉に対して免疫機能が過剰に反応することで起きますので、やはり外側から入ってくるウイルスによる風邪と同じような症状が出てもおかしくないわけです。典型的な花粉症の症状がなくても、身体の中に花粉が入って悪さをしているということはよくあることです。花粉によって起きている頭痛や熱なので、花粉症と言えなくもないのですが、現在の医学的な定義とは症状が異なるので、花粉症とは言えないのかもしれませんが、しかし実際に花粉で起きているのですから、花粉症であることは間違ってはいないでしょう。

 ここで注意していただきたいのは、花粉症による風邪のような症状の場合、風邪薬では治らないということです。もし頭痛や熱っぽさ、咳などが続き、風邪薬を飲んでも治らない場合は、花粉症の疑いがあると思います。このときは、病院で改めて症状を訴えるなど、薬の再検討をしてもらうといいと思います。また、鍼灸のように身体のバランスを整えることによって改善することも多いので、近くの鍼灸院などで相談してみるのもいいかと思います。

 不快な症状に悩まされて春の楽しさを逃すことなく、快適に、気持ちよくこののどかな暖かさを楽しみたいものですね。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ はりきゅう肩こり・腰痛・頭痛・生理痛・眼精疲労・不妊症など

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へにほんブログ村 健康ブログへ



スポンサーサイト

テーマ:医療・病気・治療
ジャンル:心と身体

Comment

非公開コメント