FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

肺は皮毛に合する

 東洋医学では、五臓六腑の状態がどのように外の状態に現れるかを観察することができます。たとえば爪は肝臓、舌は心臓というように対応がなされています。
 その中で「肺は皮毛に合する」というのがあります。これは肺の調子が皮毛、つまり皮膚(肌)に現れるという意味です。この肺ですが、季節の対応で言えば、まさに今この季節の「秋」になります。9月8日の白露を過ぎ、いよいよ秋の気がたけなわになってきています。今年は9月に入り、何度か暑さがぶり返したりもしましたが、8月が終わり、長夏が終わるとともに風は一気に秋の様相を呈してきました。
 この季節は秋の気が旺となりますので、肺の調子もよくなり、そしてそれに関連している皮毛(皮膚)の調子もよくなります。当院では季節の巡りを重視した本治法をしていますが、この時期になりますと、この皮膚の調子を診ることが、一つの健康の指標になってきます。治療を受け続け、食事の指導を守っていただいていますと、この時期になると皮膚(肌)が一段とつやを増してきます。そして、この皮膚は、風邪など外からの病の原因に対する最初の防御でありますので、皮膚(肌)につやが出るということは、それだけ身体も病にかかりにくくなる、ということです。
 まだ秋の気が増していきますので、お肌につやを戻したい方は今からでも遅くはありませんので、当院の治療を受けてみたらいかがでしょうか。他とは違う治療の効果を感じることが出来ると思います。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

堂主で、季節を治

堂主で、季節を治療するつもりだった?
非公開コメント