ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

発見、貴重な本!

 先日の日曜日のこと、急患がありまして往診をすることになりました。

 前日の雪で多少ダイヤの乱れが残るものの、順調に辿り着いてお昼頃には終わりました。


 今日はまだ時間があるので、帰りに神保町へ寄り道でもするかと思いつきました。

 神保町はまだまだ殿様商売といいますか、世界でも有数といわれるだけの価値がありながら日曜日などはお店が閉まっているところが多いのです。日曜日と祝日のみが休みの私にとっては非常に残念なのではありますが、それでも最近は若い人が店主になって世代交代が進んでいるようで、所々開いている古本屋も増えてまいりました。

 そんな感じで時々ぶらぶらするわけですが、私がよく行く古本屋がありまして、今回も先ずはそこに立ち寄りました。

 店内に入っていつものコーナーを眺め、そして裏に回ってみると・・・・。

 うん!?

 なんと!?

 中国医学書が多数出品されているではありませんか!!

 おお!!

 すごい!!!

 なんという偶然!!!!

 なんというありがたさ!!!!


 鍼灸に関する本が数冊ありましたので、もしかしたら誰か鍼灸師の方が手放した蔵書なのでしょうね。訓詁学の本などもありましたから、かなり字句などを検討しながら読んでいた方と推測されます。


 と、そんなことを夢想しながら一冊一冊丁寧に物色していく私。

 ちょっとした躁状態に陥りながら物色する私。

 で、そう、

 え、

 あ、

 ありました!!

 以前このブログでも何度かご紹介した、中国研修でお世話になった劉長林先生の御本!!

 お~~~!!

 やったね!!

劉長林先生の本 (C)肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症 源保堂鍼灸院 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院

 以前、ある中国書の本屋さんでたまたま劉長林先生の別の本を発見しましたが、今回も偶然です。前回は新しい本でしたが、今回は30年前に出版された古本です。出会う確率からいったらほぼゼロに近いのに、なんたる運命でしょうか。

 ありがたいことです。

 内容は東洋医学と東洋哲学の接点を見出すという内容なので、直接臨床に関わるものではありませんが、それでも自分の臨床のバックボーンとして活きてくるはず。

 休みの日にお仕事が急に入りましたが、こんなご褒美をいただけるなってとってもありがたいことです。

 この本を手にして、いつかまた劉長林先生にもお会いしたいなぁと思います。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ はりきゅう肩こり・腰痛・頭痛・生理痛・眼精疲労・不妊症など

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へにほんブログ村 健康ブログへ 




スポンサーサイト

テーマ:本に関すること
ジャンル:本・雑誌

Comment

非公開コメント