ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

ザ・タイマーズ『デイ・ドリーム・ビリーバー』について

 久しぶりにセブンイレブンに入ってみました。

 すると、ザ・タイマーズの『デイ・ドリーム・ビリーバー』のインストがかかっていました。いつ頃からか、セブンイレブンのCMではザ・タイマーズの『デイ・ドリーム・ビリーバー』が使われています。もう年単位の使われ方ですから、すっかりお茶の間では定着し、これからも使われるのであろうことは、そのインストがかかっていることからも分りました。

 セブンイレブンのCMにこの『デイ・ドリーム・ビリーバー』が流れているのをはじめて聴いたとき、私ははっきりと違和感を感じました。CMではおこたを囲んで暖かい鍋焼きうどんを食べてみたり、仲良くおでんを頬張ってみたり。でも、『デイ・ドリーム・ビリーバー』は失恋の曲だろう?仲が良いシーンなんて全然似合わないじゃないか~!しかも、ザ・タイマーズだぞ!?反権力のザ・タイマーズだろ!?と私はそのCMの数秒の時間ので何度も自分の違和感をなぞりました。でも、ザ・タイマーズは好きだから、良しとするか、CMのたびにファンが増えると思えば良いのだ、そう思うようにしていました。

 しかしその後、その私の違和感を一変する事実を知ったのです。

 久しぶりに『デイ・ドリーム・ビリーバー』を歌うザ・タイマーズを動画で観ようとインターネットで検索しました。そしてある動画に辿り着いたのですが、そのコメント欄に、「この曲は清志郞さんが自分の母親のために歌った曲なんですよね。」というようなものがありました。

 私は驚愕しました。
 今まで普通に失恋の歌だと思っていたものが、なんと母へ贈った曲だったとは!!
 しかしにわかに信じがたい・・・。
 私はこういう情報は、裏をしっかり取らないと信用できない質です。ましてやネット上のコメント。そのコメントを残した方を否定するわけではありませんが、これまで多数の清志郞本を読んできた自分がその情報を取りこぼしているということが信じられないし、認めたくない。

 しかしこのコメント情報のように、“母へ贈った曲”ということを知って聴いてみると、全く別の世界が広がってくるのです。フロイトはエディプスコンプレックスといって息子の母想いというものを学問化してみたが、そんなことを学問するよりもずっと以前から、男子は母親のことを考えるとどうも素直になれなかったり、反発したり、すまないと思っていたりと複雑なものなのだ。
 それからというもの、私はこの『デイ・ドリーム・ビリーバー』への想いが変り、聴くときの心境もがらっと変わってしまったのであります。セブンイレブンのCMを観るときも、やはり母親のことが目にちらついてきたりするのです。

 昨年、このブログでも紹介しましたが、『ぼくの好きなキヨシロー』という一冊の本を手にしました。この本は、清志郞の若かりし頃の朋友である泉谷しげると加奈崎芳太郎が著したもの。私はその内容の薄さと泉谷しげるの傲慢さに良い本とは思えなかったのですが、唯一加奈崎芳太郎氏のお話が良かったので辛うじて本棚に留めることができました。そう、その中の記述にあるのです、“『デイ・ドリーム・ビリーバー』は母親への歌である”という指摘を、加奈崎芳太郎氏がしていたというのが・・・。私はこの記述を読んで、ようやく真実に巡り会えたのだと思いました。そして、この『デイ・ドリーム・ビリーバー』の聴き方が、母親へ捧げる愛の歌であると言うことに決まったのでした。

 ということで・・・

 本日の第一位は、

 ザ・タイマーズの『デイ・ドリーム・ビリーバー』です!

 というか、本日お贈りいたしますのは、忌野清志郎がソロで歌う『デイ・ドリーム・ビリーバー』です!

 では、どうぞ!!





 やっぱりいいなぁ、『デイ・ドリーム・ビリーバー』


 そして清志郎が亡くなった後、真心ブラザースのヨーキングが作ったバージョンがこちら。清志郞へのオマージュとして、こちらもぐっと胸にきますね。






東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ はりきゅう肩こり・腰痛・頭痛・生理痛・眼精疲労・不妊症など

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へにほんブログ村 健康ブログへ






スポンサーサイト

テーマ:男性アーティスト
ジャンル:音楽

Comment

非公開コメント