FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

前略、塩野製作所様(2)

 塩野製作所の鍼に初めて出会ったのは、たぶん経絡治療学会であったと思います。経絡治療学会は、古典的な治療をする勉強会の中では大きな組織で、全国に支部があります。当時私はその経絡治療学会の東京支部に所属しており、月一で勉強会に通っていました。
 そこに鍼や本などを売りに来ていた業者さんがおりました。たしか3店くらいだったと思うのですが、3店の店主同士がぺちゃくちゃおしゃべりしている感じの井戸端会議状態の小さなもの。私はそのお店をちらちら見ながら、金の鍼に目が留まりました。金の鍼は時価ですので高いのですが、効果が違うものなのか試しに購入しました。その購入先のお店が、今思うと塩野製作所の方だったのだろうと思います。というのも、鍼の注文をするたびに電話に出ておられたおばちゃんの声が、その時の声と同じだったので、そうではないかと思うのですが。

 そしてそれから3年くらいの月日が経ちまして、私はとある師匠のお世話になることになりました。その師匠の勉強会で売っていた鍼が、まぎれもなく塩野製作所のものだったのです。お師匠さんはこの塩野の鍼を絶賛していて、半ば“師匠公認の鍼”となっていました。

 塩野製作所の鍼は、下の写真のように25本で一セットになっています。塩野製作所は、このように25本をきれいに並べて販売しておりまして、私は一本一本ここから取っていくのがとても心地よく感じていました。1人の患者様に一本の鍼、一本の鍼を使う毎に、自分の達成感もカウントされていくような感じがしていました。

塩野製作所八分長柄鍼 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院源保堂鍼灸院肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症

 師匠のところに入門した当初、私はこの塩野製作所の鍼を1セットしか買えませんでした。というのは、師匠のやり方をすぐに修得できたわけではなかったので、先ずは普通にステンレスの鍼をメインに使っていたためというのと、何より当時は患者さんが少なかったので、それほど必要なかったというのが正直なところでありました。しかし志は高く、いつかは師匠みたいになって、たくさん鍼を使えるような鍼灸師になろうと思っていました。

 最初のうちはなかなか鍼の注文は増えませんでしたが、入門3年目くらいになると2セット、3セットくらいは頼めるようになりました。その量が増えるにつれて、自分の腕も少しは上がってきたのかなと、それも大きな励みになりました。

 そしてそこからさらに時間が経ち、表参道の地に開業することになりました。開業してから3年くらいは苦しい時期もありましたので、低空飛行のまま鍼の注文数もそれほど増えたわけではありませんでしたが、1年、1年辛抱しているうちに、多くの鍼を注文することができるようになりました。最初のうちは、少ない本数で注文して申し訳ないなぁと思っていましたが、最近はちょっと名前くらい覚えてもらったかな?などと思えるくらいにはなったと思っていました。本当にありがたいことだと思っております。

 これからも塩野製作所の鍼を使っていこう。

 さて、1月に入ったら状況を見てまた注文しよう。

 と、思っていたところ、塩野製作所廃業のお知らせが・・・。

 非常に残念ではあり、何かあったのかなぁと心配にもなります。

 しかし廃業という現実を受け入れるしかありません。


 塩野製作所に、鍼をたくさん注文できるようになること、それは社会貢献の証でもあるからこそ、私はそれを目標に頑張って来れました。

 ありがとうございます、塩野製作所・・・。
 


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ はりきゅう肩こり・腰痛・頭痛・生理痛・眼精疲労・不妊症など

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へにほんブログ村 健康ブログへ






スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記

Comment

非公開コメント