FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

前略、塩野製作所様(1)

 そのお知らせは年末に突然やってきました。

 いつも鍼を注文している塩野製作所からのお葉書でした。

 そのお葉書には、鍼の製造を平成26年1月をもって終了するというお知らせが記されていました。

 昨年は鍼を注文してもいつも以上に時間がかかるようになりました。内情はよく知らないのですが、いつも電話に出る方が高齢なようなので、きっと体力的にも鍼を作るのがたいへんになっているのだろうと思っていました。しかし娘さんも手伝っているとも聞いていたので、鍼の生産は続けて行くのだろうと思っていました。しかし私の楽観視はいともたやすく消え去り、廃業をするということです・・・。非常に残念な、そしてとても悲痛な思いでおります。

 源保堂鍼灸院で使用している鍼は、八分長柄鍼というものです。

塩野製作所八分長柄鍼 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院源保堂鍼灸院肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症


 
 この八分長柄鍼は、『黄帝内経』の「九鍼十二篇」というタイトルの篇に記された「毫鍼(ごうしん)」と呼ばれるものを再現したものです。古来から続く鍼の原型なのですが、現在この鍼を使用している鍼灸師は少なくなり、そのため大手の鍼メーカーでは作っているところはあまりなく、必然小さな塩野製作所に注文していました。しかも当院で使用している鍼は銀です。銀はステンレスの鍼と比較すると刺しにくく、施術者の技量が試されます。そのため、よりいっそう使用している鍼灸師は少なくなる傾向にあると思います。

 そんな特殊な鍼なので、鍼屋さんも限定されます。そしてその中でも使いやすさなどを考えると、さらに限定されてしまいます。

 そんな限られた鍼屋さん、塩野製作所が廃業されてしまうと言うのは、とても残念なことです。


(つづく)


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ はりきゅう肩こり・腰痛・頭痛・生理痛・眼精疲労・不妊症など

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へにほんブログ村 健康ブログへ






 
スポンサーサイト



テーマ:伝えたいこと
ジャンル:日記

Comment

非公開コメント