ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

『上昇思考』(長友佑都著)を読んで


上昇思考幸せを感じるために大切なこと上昇思考幸せを感じるために大切なこと
(2012/05/25)
長友 佑都

商品詳細を見る


 昨日お話ししました天皇杯の準決勝。私はここに、“こころ”の作用についてとても強く感じるところがありました。アスリート、特にサッカー選手のメンタルはどうなっているのだろうと、長谷部誠選手、三浦知良選手の本を読んできましたが、このタイミングで長友選手の本を読むことにしました。


 正直本書は同じことの繰り返しです。中学生のときに所属していたチームのモットー、通っていた高校の校訓、そしておばあちゃんからの手紙、だいたいこの三つが骨子となって長友選手の心に集約されているというお話しです。同じことの繰り返しでありますし、中学や高校の時のモットーたるや至極まっとうなことでばかりなので、改めて読む必要もなく、特に全編読む必要もないと思われるかもしれません。そういう意味ではつまらない一冊に入れてしまう方もいるかもしれません。

 しかし私が思うに、本書を読むべき価値はそこにはないと思います。本書を読むべき価値とは、内容ではなく、至極当たり前のような内容を継続して実践してきた、その長友選手の実践を垣間見ることにこそあると思います。偉人、達人の言葉を集めたものはいっぱい出ておりますし、気分をアゲアゲにする自己啓発系のものもいっぱいありますが、それを読んでもなかなか継続して実行に移すことは難しいものです。そう考えると、美辞麗句がまことしやかに並べられているだけのものよりも、いかにそれを実際に行動に重ね合わせていくかという、実践の仕方を学ぶことのほうが大事になるのではないでしょうか。そういった点で、この本は長友選手の生きた実践の記録であり、その息づかいが本書の内容をともないながら胸に飛び込んできます。

 特に私が感動したのが、本書の出だしです。インテルに入ってしばらくチームの成績が上がらず、自分自身も思うようなプレイができない。そんな折りに、試合中にふとしたときにやってきた悟りにも似たような“こころの作用の妙”を知るきっかけ。恐らくこの瞬間、長友選手のこころが、本書のタイトル通り“上昇思考”として発火したのではないでしょうか。それまで溜めに溜めていたものが、その瞬間飽和点に達して発火、そしてその炎はしっかりと意識にできるレベルにまで吹き上がり、そこから揺るぎなく燃えはじめた、まさにその瞬間の長友選手の感動が表現されており、読む者のこころの点火を手助けしてくれるように思います。

 私は現在43歳。たぶん人生の半分は生きてきたでしょう。あと残り半分生きるとしたら、もう一度自分の心を見つめ直していく時期だと思います。そして、自分がこれまで犯してきたこころの癖を修正する必要もあります。若い世代からも学び直し、心を成長させていきたいと思います。




東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ はりきゅう肩こり・腰痛・頭痛・生理痛・眼精疲労・不妊症など

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へにほんブログ村 健康ブログへ






 
スポンサーサイト

テーマ:心の持ち方
ジャンル:心と身体

Comment

非公開コメント