ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

伊勢神宮に行けないならば

 今年は出雲大社の遷宮と伊勢神宮の遷宮が重なった一年でした。患者様の中にも御参拝をされた方が多いようで、そのお話しを聞きますと、私も行きたいなぁと思ったりしています。しかし参拝する方が尋常なく多いと聞くと、なら落ち着いたらでいいかなって思います。

 かつて私は山伏をかじっていました。過去恥部です。そんなことをする必要はなかったと、かなりの遠回りだったと反省しています。今は全くその手のことはしておりませんが、しかしそうはいっても日頃の感謝を伝えに毎月一日や十五日は神社には行ったりはします。と言っても、かつてのようにあちこちの神社に行くわけではなく、氏神様と明治神宮くらいです。そして日本の神社の中枢である伊勢神宮は特別ですので、できたら一年に一度は参拝したいと思っています。

 そんな具合ですので、真新しくなった伊勢神宮には行きたいなぁと思ってはいるのですがなかなか時間を取ることができませんし、わざわざ混んでいるところに行くのもなぁ・・・と失礼をさせていただいています。

 でも、

 だからといって?
 自分の運気が下がるとか思いますかって?

 いえいえ、全くそうは思いません。


 中にはパワースポット信仰と称して、いろいろと出歩く方もいるようですが、それで何が変わるというのでしょうか?スピリチュアルの先生の中には、自分がお参りをすることでそこからパワーを得るとか、逆に自分が祝詞を上げることでそこの土地のパワーが上がるとか上から目線のようなことをいう人がおりますが、それはないでしょうね、きっと。遠くの神社に向かうにしても、何を求めて出歩くのか、その辺りが大切ではないかと思います。

 かつて私も、何かを求めて修行をしてきました。滝修行をしたこともありました。しかしそれ自体で奇跡が起きるわけではなく、何かが起きるわけではありません。逆にそこに足を踏み入れたがためにおかしくなってしまう人もたくさん見てきました。
 ですので、興味本位や御利益信仰で深みに入ることがないように願います。


 岡本太郎の著書で、「法隆寺が焼けるならそれでけっこう!自分が法隆寺になればいい!」という言葉があります(ちょっと今近くにその本がないのでうろ覚えの状態で書いていますが)。

 そこで私は思うのです、

 自分が伊勢神宮になればいい!

 ということです。

 これは決して、自分が教祖や神になるとかという傲慢な意味ではなく、自分のこころの中にある神様を大事にしていこうという、より謙虚な意味です。

 キリスト教でも、我々人間は神の子であると言っています。
 ならば、神の遺伝子を抱いているのだから、それを発現させればいいだけではないでしょうか。

 でも、人間はとても弱い我を持っているがために、道を外れたりします。だからときどき神社に行って手を合わせてみたくなるのでしょう。

 ならば、自分が伊勢神宮そのものになる、そういう生き方を目指す、そうしたらもう別に伊勢神宮に参拝する必要もなくなるんでしょうね。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ はりきゅう肩こり・腰痛・頭痛・生理痛など

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へにほんブログ村 健康ブログへ






 


スポンサーサイト

テーマ:スピリチュアル
ジャンル:心と身体

Comment

非公開コメント