FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

原因と結果と治療対象(3)

 私は東洋医学・鍼灸を生業にしている職人です。

 東洋医学・鍼灸をされている方の中には、東洋医学一辺倒で西洋医学を否定してしまう人もいます。しかし私は同じ身体を診るのに東も西もないと基本的に思っています。これから書きますことは、西洋医学への批判ではありませんので念のため。

 一昨日、昨日と、「緊脈(きんみゃく)」というものから分かる身体の様子をお話ししました。本日もその続きなのですが、これはあくまで私の推測の内容を含みますので、そのあたりご了承願います。


 最近思いますのは、お年寄りにとても強い緊脈が多いと言うことです。
 最初は、お年寄りは体力も少なくなっており、免疫力も落ちていることから、外からの影響を受けやすいのではないかと思っていました。そして身体の各部位が歳とともに機能を落としていきますので、弱くなっているところ、まだ元気なところとで差が生じたりもしているのだろうと思っていました。
 しかし最近になって、それとは別のことが起きているのだろうと推測しています。それは、「薬も緊脈になる」ということです。つまり、薬も外から身体に与える影響が少なからずあり、それが積み重なっていくうちに大きな歪みになっていくということです。薬には薬効というものがあり、その薬効はある病気を治すために臓器に働きかけて目的を果たします。しかしその反面、副作用というものがあります。これは、症状に対しては身体の味方である薬であっても、やはり異物ではありますので身体は副作用という形で抵抗します。最初のうちはこの副作用は目をつぶっていても大丈夫な範囲で治まっていても、何年も飲んでいるうちにはっきりとした緊脈を打つまでになってしまうことがあります。特に高血圧やコレステロールなど、長期に渡って飲まなくてはいけない薬は、毎日飲むので当然ながら積み重ねが大きいように思います。
 例えばものすごく太く堅い脈になっている場合があるのですが、この場合、例えば腰痛があっても、鍼をいくらしても治りが遅かったり、完治までいかないことがあります。それは何故かと言いますと、今出ている症状は、薬の副作用であることも多いので、薬を飲んでいるうちはその症状が出てしまうからなのです。身体は長年薬で以て平衡を保ってきたので、その無理が蓄積してきたものです。しかし高血圧やコレステロールなど長年飲んできた薬を急にやめることは、できませんので、飲みながらも体調を少しずつ元に戻していかなくてはなりません。

 こういったことを思うと、もっともっと鍼灸が普及するように私たち鍼灸師は努力をしなくてはいけないと思います。薬を飲んで身体を壊すなんて言うのは本末転倒ですし、そしてまた膨大な医療費の多くはこういった副作用のために支払われていることにもなるのですから。未病を治し、健康な身体を維持する、そういった東洋医学・鍼灸の思想が普及すれば、アベノミクス以上の効果が現れると思うのですが。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ はりきゅう肩こり・腰痛・頭痛・生理痛など

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキングにほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ




 
スポンサーサイト



テーマ:健康
ジャンル:心と身体

Comment

非公開コメント