ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

原因と結果と治療対象(2)

 昨日のブログで、原因を一つに突き止めるのは難しいというお話をしました。

 しかし、原因がはっきりしているときもあります。

 それは、「緊脈(きんみゃく)」という脈を打っているときです。

 この「緊脈」とは、外から何かが入ってきたときに必ず打つ脈です。

 外から入ってくるものとは、花粉であったり、黄砂であったり、風邪のようなウイルスも含みます。

 この「緊脈」が現れたとき、ニュースで風邪が流行っていると言っていれば、この「緊脈」は風邪であろうと推測がつきます。
 例えば今年の春ですが、1月の後半の段階で「緊脈」を打っている方がぽつぽつ出てきていました。私はその「緊脈」に風邪のような強さがないことから、花粉の飛来が都心にもやってきたと思いましたが、その2,3日後のニュースで花粉がもう飛んでいるとのニュースが出ていました。

 この「緊脈」ですが、身体にとって異物であればあるほど強くなり、新しいものであればあるほど強く打ちます。この「緊脈」とは、身体が、外から入ってきたものに対して起す抵抗反応であります。よって、その異物の種類によって打ち方が様々になるわけです。例えば花粉と黄砂を比べると、黄砂の方が若干強い「緊脈」になります。風邪とインフルエンザで言えば、インフルエンザの方が圧倒的に強い「緊脈」を打ちます。

 精神的なストレスや、内側から起きている場合などに比べると、こういった外からの異物は原因がはっきりします。ですので、こういったときは患者様にその原因を伝えることができます。そして施術の方も、その原因を外に出せば良いだけなので、方針も立てやすく、基本的には“治しやすい”“治りやすい”ということが言えます。
 これはわたしたちを取り巻く様々なストレスについても同じではないでしょうか。原因がはっきりしているものであれば、それは早く取り除いたほうがいい。その方がスッキリします。しかし何やかにやと理由をつけて後回しにしているうちに、原因が定着していきます。私自身もついつい後回しにしてしまうところがあるので、気をつけなければいけないのですが・・・。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ はりきゅう肩こり・腰痛・頭痛・生理痛など

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキングにほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ




 


 
スポンサーサイト

テーマ:健康
ジャンル:心と身体

Comment

非公開コメント