ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

「楽しむ」よりも「おもしろい、好き」であること(1)

先日、ヤクルトスワローズの宮本慎也選手が引退を発表しました。1970年生まれとしては、同年の選手が現役を退くのは感慨深いものがありました。野村監督に出会って、地味ながらも守備という活躍の場を得て2000本安打にも到達。小さなことを積み重ねる偉大さを示した方だと思います。

宮本慎也選手の引退会見がテレビのスポーツニュースにも流れていましたが、その中で宮本選手は、

「最近ではよく(試合を)楽しむ楽しむと言いますけど、仕事として野球をやるようになってからは楽しんでやったことは一度もありません。一試合一試合真剣に向き合ってきたのが、誇りといえばそうなのかもしれません。」

といような内容のことを話しておりました。(上の文章は一字一句正確ではありません。ブログ主が思い出せる範囲で書きました。)

私も同感でした。

オリンピックにしても、野球にしても、サッカーにしても、確かに最近は「ゲームを楽しんで行きたいと思います!」という選手が多いように思います。恐らく、メンタルトレーニングなどの一環として指導を受けているのでしょう。リラックスしていた方のが筋力を十分に発揮しやすいのは確かだと思います。
しかし中にはその意味を履き違えているのでは❔と思うような選手もいるように思います。それは、プレーにも現れているように思います。楽しむ、楽しむ、と言っても、それはいい緊張感の下での楽しみ。しっかりと準備した上での楽しみ。文字通り楽しむだけでは、ただ楽しむだけ、レクリエーションです。趣味でやっているならいいですが、プロの選手、専門の選手であるならば、レクリエーションではすまないはず。やはり結果が大事です。「楽しみました、でも負けました」、では何のためのメンタルトレーニングだったのか❔ということになってしまいます。前回の試合と同じミスをする、次のプレーにも変化がない、成長がない、それではただ楽しんでいるだけです。

私は日々の臨床で、宮本慎也選手のように楽しんだことはないです。

私は、「この患者さんの症状、何とかして治してやる!」「なかなか結果が出にくい症状ではあるが、よっしゃ、何かしら糸口はあるはずだ!」という気持ちでやっています。
患者さんとのお話は楽しいです。鍼灸施術で体調が良くなったと聞くと、気持ちは確かに楽しくなります。しかし、こんな小さな鍼灸院であっても、私は患者様の体調を管理しているという気持ちでいますので、楽しむだけではいけないと思っています。

患者様と寄り添う姿勢があって、はじめて楽しめる。

厳しさがあってこそ、はじめて楽しめる。

私はそんな気持ちで臨床をし、結果が出ることを常に心がけています。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ はりきゅう肩こり・腰痛・頭痛・生理痛など

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキングにほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ




スポンサーサイト

テーマ:日記
ジャンル:日記

Comment

非公開コメント