ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

『カイジ』読むべし!(3)

 患者様から『カイジ』を借りてまだ2週間くらいというところでしょうか。

 まだ間もないというのに、『カイジ』が圧倒的に心の中で“ざわ”つきます。

 大学を卒業した頃だったか、故・青木雄二氏の『ナニワ金融道』にはまったことがあります。はまったといっても、お金にまつわる怖い話が多いので、途中で拒否反応を起して中途で漫画は辞めてしまいました。身につまされる話が多く、世間知らずの自分にとっては正視できないことも多かったように思います。しかしこれも現実は現実であると思って、知りたくはないけれど、知らなくてはいけない理不尽な社会の制度を理解しておこうと、青木雄二氏の本を何冊か読み続けていました。

 その後鍼灸師になり、いつしか読む本は健康・身体・病気・東洋医学・鍼灸に限られていき、いつしか青木氏の存在は頭の隅に。

 そんな中で出会った『カイジ』は、再び『ナニワ金融道』を読んでいた時のような気持を呼び起こしてくれました。でも、この『カイジ』の読後感と、『ナニワ金融道』のそれと違う点は、そこには“生きる希望”のようなものがあること、そして、“生きることへの渇望”があるところです。『ナニワ金融道は』は、現実の制度に涙を流す怖さが強調されており、「あぁ、世の中って怖いところだなぁ・・・」と暗くなるのですが、『カイジ』は生きる希望があるために暗くはなりませんでした。それよりも、人としてどう生きたらいいのか、いざというときは自分を助け、人を助けることができる人間でありたいと思ったり、生とは、死とは、生きるとは、という問いかけがあるように思います。

 患者様から『カイジ』をお借りして2週間、頭から『カイジ』が離れない中で、先日本屋さんに平積みにされている「カイジ本」を発見。「おお!」と思って促購入。


カイジ「命より重い! 」お金の話カイジ「命より重い! 」お金の話
(2013/04/22)
木暮太一

商品詳細を見る


 何ともタイムリー。いや、もしやこのタイムリーさが実はワナ!?と思ってしまうのは、『カイジ』を読んでいたからか否か・・・。

 この『カイジ「命より重い! 」お金の話』は、日本社会におけるお金のポジションを、『カイジ』を例に挙げながらまとめたものです。私の実家もそうなのですが、連帯保証人になったばっかりに人生が狂ってしまうというお話しは枚挙に暇がありませんが、こういったお話しがいくつかあり、日本に生きる限りは、最低限知っておきたいことがまとめられています。

 「お金」の話をすると、日本ではどうしてもダーティーな感じがしてしまい、ほとんど会話に上がりません。ましてや教育の場では皆無です。しかし人生を狂わさないためにも、知らなくてはいけないこともあります。理不尽と思っていても、それが制度としてまかり通っているのなら、その地雷を踏まないように歩いて行かなくてはいけません。そういった意味で本書は、『カイジ』と併せて読むととてもいい社会勉強になると思います。

 『ナニワ金融道』の作者である青木雄二氏も、再三著書の中で警告していましたが、それと同様に『カイジ』を通して、自分の人生の守り方を学んでおく必要はあるのではないでしょうか。


 『カイジ』は、人間の心の機微を様々なかたちで表現しています。時に正視できないところもありますが、それでも前を向いて歩いて行く、理不尽な社会の制度と渡り歩いて行く、そういう私のようなのんきな庶民にとっては学ぶべきところが多い物語です。





東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ はりきゅう肩こり・腰痛・頭痛・生理痛など

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキングにほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ




スポンサーサイト

テーマ:マネー
ジャンル:株式・投資・マネー

Comment

非公開コメント