FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

『カイジ』読むべし!(1)

 先日往診をしてきました。往診先で治療を終えて施術道具を片付けている時、ふとそこの部屋に置いてあったコミックスが目に入ってきました。独特なタッチの絵。

 私は漫画雑誌を買う習慣がありませんので、現在漫画を読むとすれば、ラーメン屋さんや定食屋さんに入った時くらいです。しかし最近はあまりそういったものを置いてあるところも少なく、ほとんど読む機会を失っていました。

そんな私でも、前から気になっているあの独特な絵。

上手いとか下手とかではなく、とにかく独特なあの絵。

前から気になっていたあの絵。

 先日たまたまつけたテレビで、この独特なタッチの絵の作者特集をしておりました。その番組を観るにつけ、やはり一度は読んでおくべきだなぁと思っていた矢先のこと・・・。

 そうその矢先、往診先の患者様のお家にあったコミックスが、福本伸行氏によるもの。

 私は衝動を抑えられずに、とっさに、「カイジもあるんですか?」と患者様に尋ねてしまいました。そして、その衝動を察したのか察しなかったのか、「あ、ありますよ?読みますか?」と患者様が応えてくれまして、わたしも、「え、あ、いいんですか?」と胸が高鳴ってしまいました。

 そう、お借りしたのは『カイジ』。

『カイジ』を借りる (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛など

 『カイジ』の主人公である伊藤カイジは、バイト先の後輩の連帯保証人になったばっかりに、自分が大きな借金を背負ってしまうということに。もともと行き当たりばったりで自堕落な生活をしていたカイジにとって、この借金は目の覚めるもの。しかしこれといってどうすることのできないカイジは、借金取りが持ちかけてきた奇妙な博打大会の招待を受けることに・・・。


 というと、単なるギャンブル漫画と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

 しかしそうではないのです。

 この『カイジ』は、ギャンブルをメタファーにしながら、人間のどちらにも転びそうな精神状態、そしてこの社会の厳しい現実を突きつけているのです。

 人間には、様々な心の機微というものがあります。時にはまじめに、時には不真面目に。高度経済成長期には、植木等先生は高らかに「わかっちゃいるけど辞められない!」と歌ったものですが、経済が成熟したこの時代にあっても、やはりこのフレーズは人間という摩訶不思議な存在の真理の一面を非常にシンプルに言い当てております。その「わかっちゃいるけど辞められない!」という心の機微が、現実社会では大きな痛手となって現れることがあります。極限状態の追い込まれてもなお、その甘さを捨てられないことも多々あるわけです。極限状態に追い込まれ、ようやく自分という存在に気がついても、すこし余裕ができるとその存在を忘れてしまう、いったい人間とは何を指針にして生きているのだろう。




賭博黙示録カイジ 1 (highstone comic)賭博黙示録カイジ 1 (highstone comic)
(2013/07/25)
福本 伸行

商品詳細を見る







東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ はりきゅう肩こり・腰痛・頭痛・生理痛など

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキングにほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ




スポンサーサイト



テーマ:マンガ
ジャンル:アニメ・コミック

Comment

非公開コメント