FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

『代表的日本人』 内村鑑三著

代表的日本人 (岩波文庫)代表的日本人 (岩波文庫)
(1995/07/17)
内村 鑑三

商品詳細を見る


 中江藤樹という方をご存じでしょうか?

 何年か前に、当時所属していた研究会での夏期研修でのこと、特別講義をしてくださった大学教授のお話のテーマが「中江藤樹」でした。私は高校では世界史と地理を専攻していたために、日本史の奥深いところが不馴れなのですが、それにしてもこの中江藤樹という人物の名前は、その講義を受けるまで全く知りませんでした。

 その後日本の江戸期に活躍した思想家のことが知りたくなり、何冊かその手の本を読んでみたところ、これがまたとてもおもしろくて、江戸時代というのは鎖国をしていたがために、ある面ではとても独自な風土を生み、独自でかつ実践的な思想を醸成したことを知るに至りました。そしていつだったかこの『代表的日本人』という本が目にとまって読んでみました。

 まず『代表的日本人』というタイトルが素っ気ないというか、古めかしいというか、堅いというか、こなれていないのです。それはなぜかというと、これは内村鑑三が、開国間もない日本のことを、海外に知らしめようとして英語で書いたものを翻訳したものだからです。いわば逆輸入版といったものになるわけですが、おそらくこのタイトルは英語のタイトルをそのまま日本語にしたのでしょう。しかしそれが無骨でかえって気になってしまう。

 本書を読むと、内村鑑三という方は、現在で言うスピリチュアルな人なんだなぁと思います。文章の端々に、そういった天とのつながりを感じさせるところが多くあり、ひょっとしたら某スピリチュアルカウンセラーみたいなこともできた人なのかなぁと勝手に思ったりも。
 しかしそうでありながら、内村鑑三の中には儒教的、仏教的な日本人のメンタリティも強くあったのではないかと感じがします。おそらく儒教的なものを深く解釈しようとしている中で、ふと近くにあったキリスト教というものに共通点を感じ、そういった日本人的なメンタリティによってキリスト教を再解釈しようとしたのではないかと思うのです。何となく漠然となりがちな天地という東洋思想が、父なるキリスト、母なるマリアと重ね合わさったときに、より具体的に内村鑑三の中に明確な思想の形が芽生えたのではないでしょうか。

 本書は西郷隆盛、上杉鷹山、二宮尊徳、日蓮、そして中江藤樹という人物を取り扱っています。今の我々にとっても大切なことを教えてくれる人生の先輩方です。“代表的日本人”を前に、少し襟元を正して生きていきたいと思う一冊です。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ はりきゅう肩こり・腰痛・頭痛・生理痛など

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキングにほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ




スポンサーサイト



テーマ:紹介したい本
ジャンル:本・雑誌

Comment

非公開コメント