FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

南米ペルーへ(24) マチュピチュ遺跡6

 インカ帝国の遺跡の特徴の一つには、自然にあるものをそのまま活かすところにあるそうです。

 この方針はマチュピチュ遺跡でも例外ではなく、所々に利用されており、重要なポイントであった場所にも見ることができます。

 その一つがこの「コンドルの神殿」です。
 ここも重要なポイントだったようです。観光客も多く、なかなか人が入らないように写真を撮るのは難しく、ちょっと写り込んでしまっていますが(^_^;)

コンドルの神殿 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院は源保堂鍼灸院

 手前にある、地面に這いつくばったようなものがコンドルの顔と胴体を現わしており、先のところがくちばしのように溝が作られています。

 そしてその後ろにそそり立つのが自然の岩ですが、これがコンドルが翼を拡げている様子を表現しています。この自然の岩を見てからコンドルの神殿を作ろうと思いついたのか、その発想の端緒を知る術はありませんが、うまく自然を取り込もうとするインカ帝国の人々の智慧を感じます。とかく自然とは対立しようと、何とか自然を克服しようとしてきたのが人間の歴史とも言えなくもありませんが、インカ帝国はうまく自然と共存しようとしたのか、と感じます。

 マチュピチュ周辺の山々を見た時に、私は、「地球って生きているんだなぁ」と心底思うことができました。そして人間というものはとてもちっぽけで、大きな地球の上で転がっているだけなんだなとも思いました。「共存」と上に書きましたが、その「共存」という言葉にすらどこか人間の思い上がりがまだあるような気がしてならないと感じます。住まわせてもらっている、それくらいの謙虚な気持ちでいた方が良いのかもしれません。



東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ はりきゅう肩こり・腰痛・頭痛・生理痛など

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキングにほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ









スポンサーサイト



テーマ:海外旅行
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント