FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

南米ペルーへ(19) マチュピチュ遺跡 2

 マチュピチュの見所は、何と言っても遺跡の後方にそびえ立つ、無言のうちに威厳を示すワイナピチュの存在と、その前方にある遺跡のコントラス性にあると思います。

 インカ帝国の人々が石組を築く時に基本としたのは、自然のものを利用するということだったそうです。例えば何か建物を建てようとする際、そこに大きな石がむき出しになっていたら、その石を利用して石を組むというように。ひょっとしたらこのマチュピチュを建造する際には、ワイナピチュそのものを街の景観に取り込もうと最初から設計していたのかもしれない、と想像してしまうほどであります。

ワイナピチュ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など

 今回こうして南米を旅して一番に感じたことは、地球の主役はあくまで地球なのだと言うことです。たまたま私は地球に住まわせてもらっているだけで、決して地球に住んでいるわけではない・・・。ましてや地球を征服するとか、自然を克服するとか、そういう対立する類いのものではない。よく「地球に生かされている」という表現がありますが、それすらもおこがましいような気がするほど、このワイナピチュの前では人間がとてもとても小さく見えてしまうのです。

マチュピチュ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など

 インカ帝国は文字をもちませんでした。そのため現在語られているものは全て“説”に過ぎず、どこまでも謎に満ちています。果たしてこのマチュピチュという街を、いったいどのような気持ちで建設したのか、そしてどのような生活が営まれていたのか、それはまだ醒めない夢の中にいるかの如しであります。


 インカ帝国の人々は、あるひ突然このマチュピチュを放棄したという。

 どうして放棄したのか?

 ある人は、地震が起きたときに、完璧に積んだ石組に隙間ができてしまい、そこに不吉さを感じて放棄したという。

 自然との調和を目指しながらも、どこかに驕りがあったのかと当時の人々は感じてこの街を手放したのかもしれない。

 ワイナピチュとマチュピチュは、こうして無言の中にあって、荘厳に何かを語りかけてくるのです。


ワイナピチュ頂上 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など

 この写真は、インティプンクから望遠レンズで撮影したワイナピチュの頂上です。ワイナピチュへは登ることができますが、現在は人数制限があるようで、今回は登ることができませんでした。一時間ばかりで登ることができるそうなので、いつかまたこの地に来ることがあれば、次回は是非ワイナピチュに登ってみたいものです。



東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ はりきゅう肩こり・腰痛・頭痛・生理痛など

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキングにほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ









スポンサーサイト



テーマ:海外旅行
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント