ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

『若さに贈る』 松下幸之助著 (2)


若さに贈る (PHP文庫)若さに贈る (PHP文庫)
(1999/03)
松下 幸之助

商品詳細を見る



そして開いてみると、早速以下のようなことが書かれてありました。

青春

青春とは心の若さである
信念と希望にあふれた勇気に
みちて日に新たな活動を
つづけるかぎり青春は永遠に
その人のものである
           
            松下幸之助


 なるほど・・・・。

 そうか・・・・・・。

 そういえば、“中年の星”と呼ばれるスポーツ選手もまた、目は死んでいない。肉体は衰えようと、心の若さがそれを補って余りあるほど、だからこそ若い選手と同じように活躍できるのですね。

 と、いきなりカウンターパンチを喰らったような衝動を感じました。実感としてそうありたいと思っている事柄を、こうして具体的に言葉にしてもらうととても分かりやすく、そして胸に突き刺さります。本書はそれを得るだけでも手にする価値があるのではないのか。


 仕事をするとはどういうことか?

 生きるということはどういうことか?

 
 松下幸之助氏のいうことは、もっともなことばかりです。そしてそれは二世代前くらいの古い説教のようにも聞こえます。しかし本書が示す事例の多くは、今日私たち社会が抱えている問題と何ら変りがありません。つまり私たちは見てくれだけが進歩しているようでいて、中身はあまり進歩していない、むしろどこか線が細くなってしまっているように思えてなりません。政府の示す経済政策は「骨太」と言うようですが、経済政策だけではなく、私たち自身の生き方そのものを骨太にしていく必要があるのではないでしょうか。むしろ、生き方の骨太を目指すことこそが、結果として経済的な繁栄や、社会の安定に繋がるのではないでしょうか。

 
 全てに感謝する心があってこそ、思いやりの心も生まれ、ひとの立場を尊重する行動もできる。ともに栄え、ともにしあわせに生きようという道も通じるのです。


 すべてのひとが、それぞれに対立し、それぞれの力をいっぱいに発揮しながら、しかも全体として調和していく。これはまた、宇宙そのもの、存在そのものの姿だと思います。太陽も地球も月も、みんな対立しながら調和している。万物は対立し、調和して存在するのです。宇宙万物のなかの人間は、人間どうしが対立し、しかも、それぞれが調和しなければならない。調和がなければ崩壊します。


 東洋医学の陰陽論にも通じる言葉。これを机上の学問ではなく、社会という実践の中から感じ取っていたということに深い意味があると思います。タイトル通り、実際の若い人にはもちろんのこと、心の青春を生きる他の世代の方にも広く読んでほしいと思う一冊です。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ はりきゅう肩こり・腰痛・頭痛・生理痛など

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキングにほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ




スポンサーサイト

テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌

Comment

非公開コメント