FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

『若さに贈る』 松下幸之助著 (1)


若さに贈る (PHP文庫)若さに贈る (PHP文庫)
(1999/03)
松下 幸之助

商品詳細を見る



 私は今年で43歳になります。たとえばこの歳のスポーツ選手が活躍すると、必ず“中年の星”などと呼ばれたりします。スポーツによってはそろそろ引退を覚悟しなければならない年齢です。若ければ若いほど有利なスポーツの世界にあっては、当然43歳くらいは若くはなく、ベテランと称され、がむしゃらな若さにはない部分を求められて気ます。世間一般的に言っても、中間管理職に進み、若手を育てる側に回る頃だと思います。私自身も、鍼灸師として13年目に入りますので、キャリア的にみても、年齢的にみても中堅となります。それを自ら察したわけではないのですが、昨年から、鍼灸師の卵に背中を押されるように、ささやかながら小さな鍼塾をはじめて、後進の指導というものを自分でもやるようになりました。

 そんな中堅どころ、いや、まぁ、正直かっこつけずに言えばおっさんの手前ぐらい(十分おっさんですが、わずかながらまだアラフォーと言うことで抵抗しつつ)になってきた中年の私にとって、この『若さに贈る』というタイトルは実に気恥ずかしいものです。もしレジの人に、「この本間違っていませんか?」などと突っ込まれようものなら、「あ、大丈夫です。部下に贈るものですから。」なんて言ってしまいそうなくらい不釣り合いかもしれない・・・などと思いつつも、この本を手にしたのです。

 私は日本の工業製品は世界有数だと思います。特に家電などの気配り設計や多機能さは、他国には真似ができないのではないかと思います。誰が使っても使いやすいその親切な設計には感心することがしばしばです。
 しかしその家電業界がここ数年苦境にあえいでいます。人を大切にすると言われたパナソニックも、人員削減の憂き目に遭っております

 この何年かの停滞感については様々な要因があると思うのですが、単なる経済の問題だけではなく、私はどうも日本人自身が何か大きな心のよりどころを失ってしまった結果ではないかと感じています。鍼灸界を見てみても、心のよりどころとなる大家という先生が高齢を迎え、その次の世代はどうもはっきりしないです。そんな意識の中で、私はかつての日本人の息吹を思い出してみたらどうだろうと、何かのヒントを探そうと、私はもう言うほど若くはないのだけれども、パナソニックの創業者である松下幸之助の『若さに贈る』を読んでみようと手にしました。


(明日へ続く)


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ はりきゅう肩こり・腰痛・頭痛・生理痛など

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキングにほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ




スポンサーサイト



テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌

Comment

非公開コメント