ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

映画『ソラニン』

ソラニン スタンダード・エディション [DVD]ソラニン スタンダード・エディション [DVD]
(2010/09/03)
宮崎あおい、高良健吾 他

商品詳細を見る


 年末に“バンドもの映画”2作品を観ました。その一枚がこちらの『ソラニン』。ソラニンと言えば家庭科の授業でも習ったと思いますが、ジャガイモの芽に含まれている毒のこと。当然そうだろうと思ってみたのですが、全く関係ありませんでした(笑)いや、もしかしたら関係があるのかもしれませんが、それは作者のみ知っていること?なのか。もともと本作品は漫画が原作のようです。原作を読んでいないので、それとの比較というのではなく、映画としての感想。

 まず、主演が宮崎あおい、そして相手役が高良健吾という今をときめく純粋系俳優。こうなったら映画も純粋な、青春の透明感を追究したものであろうことはすぐに分かると思います。

 大学生のバンド。とても才能のあるボーカリスト。青春時代特有の陰をうまく歌詞に載せ、そしてそれを時に激しくギターをかき鳴らして表現する主人公。そしてその才能を認め、励まし合い、時に挫折や葛藤をぶつけ合いながらも一つにまとまっていこうとする仲間達。まさにこれはバンド、青春の王道と言ったところ。

 私も大学生の頃は、もがいていました。
 その頃の私の夢は、詩人であったり、写真家であったり、基本的には漂泊して渡り歩く旅人を追い求めていました。その頃の自分の作品を観ると、とても青臭くて、正視することができないほど小っ恥ずかしいのですが、それも自分の人生だったと思えるような足跡のようなものがあるだけでも、私の青春は幸せだったと思います。そして今は何の因果か、青春時代を過ごしたこの街で仕事をしているのですから、縁というのか、無駄に青春を過ごしてこなかったのかなと思うこともしばしばであります。

 この作品が映し出している青春の葛藤もまた、もがきや苦しみであったりします。冬の青い空のような、青く爽やかなのだけれど、どこかひんやりとしたさみしさも漂うような、そういった空の感触と重なります。

 私はこの映画を観て、青春時代に戻りたいとは思いませんでした。

 大人になった自分が観て思ったのは、大人もまた捨てたものではない、ということです。

 それはきっと、青春時代の自分を否定することではなく、青春時代を充実して過ごしてきたからこそ言えるものではないかと思います。そして今も、立場と状況は違うとは言え、青春時代と同じように、気持ちは新鮮であると言えるのではないかと感じます。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ はりきゅう肩こり・腰痛・頭痛・生理痛など

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキングにほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ




スポンサーサイト

テーマ:日本映画
ジャンル:映画

Comment

非公開コメント