ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

鍼灸院の進化と深化

 表参道で開業させていただき、あっという間に今月で丸8年となります。周りのお店が次々に移り変わっていく中で、こうして続けているのはある意味“表参道の奇跡”だと思います(ある人は“表参道の七不思議”とも(苦笑))。私自身、当初はここまで続くとは思っていなかったので、ありがたいことだと思っています。これもひとえに患者様のおかげと思い、これからも精進してまいります。

 開業するときに、所属していた研究会の同期の方に、鍼灸院の備品リストをいただきました。こちらの先生は、研究会では同期ですが、鍼灸師としては私よりもキャリアは5年上で、開業も私よりも早かったので、いろいろと参考にさせていただきました。開業時のリストをいただき、あれも揃えよう、これも揃えようと、がらんとしたマンションの一室でリストチェックをしていたのを昨日のように思い出します。

 しかしやはり「必要は発明の母」という言葉通り、実際に鍼療をはじめてみると、様々なところに不備があることが分かりました。特に患者様からいただく一言はとても有り難いご指摘で、その一言によって一つ一つ備品を増やしていきました。例えば玄関に置いてある姿見ですが、これも女性の患者さんからの助言によって設置をすることにしました。「外に出る前に全身のチェックをしたいのが女性の気持ちなのよ。」という、なかなか男の私には気がつかないアドバイスでした。

 こうして一つ一つ改善していくことを、私は「鍼灸院の進化」と呼んでいました。これは実際に別の患者さんが、「くる度に備品が増えて変わっていますね。進化してますねぇ~。」とおっしゃってくれたもので、こういった気がつくか気がつかないかくらいの小さな「進化」を繰り返して今日に至っています。

 しかしある程度経ってくると、備品も一通り揃ってきまして、なんとなくルーチンワークに陥ってしまい、進化が止まってしまったかなと思うようになりました。これは改善をする必要もないくらい整ってきたということなのかもしれません。

 が、

 でも、
 
 やはり気になるところはいくつかあるわけであります。
 実際にまだまだ患者様からご指摘を受けるところもなくはないのです。小児の患者さんも多いですので、それに対応して気をつけなくてはいけないこともあります。小さいこと、大きなこと、鍼灸院を進化していかなくてはいけないところは、逐一メモをしております。

 ただ、

 最近、

 言い訳になってしまいますが、なかなか改善・進化のための時間が取れなくて・・・。

 うむ。。

 しかし、それではやはり いかん!

 ということで、今年の年賀状には「進化」ならぬ「深化」という言葉を入れました。この「深化」には、「進化」という意味も込めました。もちろん治療院の環境だけではなく、自分自身の技術と学問もです。



 これからも快適な鍼灸院を目指していきますので、どうか忌憚のないご意見をお聞かせ下さい。

 よろしくお願いいたします。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキングにほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ




スポンサーサイト

テーマ:日記
ジャンル:日記

Comment

非公開コメント