FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

お灸ガールが流行る?

 この間患者様とお話をしていたら、いま、「お灸ガール」なるものがいるという。たしか何年か前もそんな話があり、その頃取材を受けたことがあります。その時はブームになることもなく、かすりもなく、何だったんだろうという感じでしたが、今回はわかりやすい本が出たりしているそうで、いよいよお灸ブームが本格化するのだろうか?という感じもしないのでもありません。

 お灸はセルフケア(自分で自分の身体を治す)にとても良いと思います。自宅で煙をくゆらせながら、一日の疲れを癒やす。そして病気になりにくい身体を作る、快活な生活の助けとなる、そんな感じでお灸を日常生活に取り入れるのは私も賛成です。

 ただ懸念するのは、ツボはそんなに簡単なものではないと言うことです。また、こと治療として考えた場合、厳密なツボの選択が必要となります。
 私は右と左の左右陰陽というものを重視しています。プロとしては百発百中でツボを選択していかないといけません。何となくここが良い、この間はここが効いたから今回もここにしよう、なんていう勘や適当なツボ選びではプロではありません。

 ということで、ツボというのはとても大切なもので、場合によっては逆効果になることもありますので注意が必要です。

 たとえば四国には「弘法の灸」というものがあります。これは四国出身の傑物である空海(弘法大師)が広めたお灸で、この伝統から、四国の各地では今でもお灸を自宅ですえる習慣が残っているところがあります。それこそ適当に痛いところや凝っているところにやるという人もいるようですが、ツボを選んだ方のがもっと効くと知っている方は、鍼灸院に行ってお灸をすえるツボに印を付けてもらうと言います。そのため、四国の鍼灸師のホームページのメニューを見てみると、「灸点おろし代」というものを見つけることができます。これは鍼灸師が身体の調子を見て、ここはやっておくといいという所に印を付けてもらい、後は自宅で自分でお灸をしてもらうというものです。

 お灸が女性の間に広まるのは良いことだと思います。そして、それをきっかけに自分の身体を見つめる目を養っていただけたらと思います。そこで分からないことや、どこにお灸をしたら良いかなど、より自分の体質改善に必要なツボを知りたい場合は、街の鍼灸師を訪ねてみていただけたらと思います。きっとより自分に合ったツボを見つけてくれるはずです。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキングにほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ




スポンサーサイト



テーマ:健康
ジャンル:心と身体

Comment

非公開コメント