FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

天地父母の一環としてのこの身  『養生訓』 貝原益軒著より

『養生訓』 貝原益軒著より。
巻第一 総論上の一番最初に出てくる文章です。

人の身は父母を本とし、天地を初とする。天地父母のめぐみを受けて生まれ、又養われたる我が身なれば、我が私のものにあらず。天地のみたまもの(御賜物)、父母の残せる身なれば、つつしんでよく養いて、損ないやぶらず天年を長く保つべし。

 私はこういう文章を読むと、東洋医学の奥深さに唸らされます。

 私たちのこの身体は、一人で勝手に生まれてきたのではなく、父母のめぐみによるものである、そしてその大本には天地という大きな宇宙があるのだ、だからこそ私たちはこの宇宙を内包する身体を大事にする必要がある、と東洋医学では伝えています。

 是天地父母につかえ奉る孝の本也。

 自分自身の身体を大切にすると言うことは、それはそのまま親孝行になります。親孝行をすると言うことは、その根源である天地にも感謝を届ける行為でもあります。

 パワースポットに詣でることが盛んです。しかし、本当のパワースポットとは、どこか違うところにあるユートピアではなく、自分の身体そのものなのです。自分の身体を養うこと、それは古くさいことではありません。自分自身を好転していく開運の秘訣でもあるのです。

 こんなことをさらっと簡潔に記す東洋医学は、本当にすごいと思います。そして東洋医学は、“生きること”に焦点を当てた“よりよく生きる”ための哲学だと改めて感じる次第です。






東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキングにほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ




スポンサーサイト



テーマ:伝えたいこと
ジャンル:日記

Comment

非公開コメント