ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

後先考えず、それがロックでありピュアである

 先日おもむろにYahoo!のサイトで「鍼灸師」を検索してみました。すると、Yahoo!知恵袋が検索にヒットしておりまして、ちょっと読んでみました。

 その一つは、「鍼灸師になりたい」という質問へ、実際の鍼灸師の方が答えているというものでした。

 回答者である鍼灸師は、赤裸々に現実を訴えていました。

 その回答の中に、ハローワークで免許取得後に相談したら、担当の人に「ワーキングプアな業界ですね」と言われたとありました。

 たしかにそうかもしれません。
 鍼灸専門で勝負するのはとても難しいのは確かです。マッサージを主にしながら時々鍼灸もやっています、もしくは鍼灸という看板は掲げているけれども、実際はマッサージのみ、というのが多くの形態ではないかと思います。自分で言うのも何なのですが、源保堂鍼灸院のように、鍼灸のみをやっているところは珍しいです。

 私はたまたま師と仰ぐにふさわしい二人の師匠に恵まれたので、理想がそこにありました。ある程度開業するに十分な学問と技術を習得するためには時間もかかりましたが、その理想に追いつこうとする努力は、今振り返るととても充実していたと思います。そしてまだまだ師匠の域には達していないというところがありますので、今も日常では思い悩みながら、まさに365歩のマーチ、3歩進んで2歩下がるの繰り返しです。

 その姿は、端から見たらもしかしたら「ワーキングプア」という姿に思われるかもしれません。

 しかし、私はそうは思いません。

 私はそれに対抗して、「ワーキング ピュア」と言いたいのです。

 鍼灸師の喜びとは、患者様が治っていく喜びです。その喜びが、次へのステップに繋がります。逆に、結果がなかなか出ない時もあります。その時もまた、その症状に対してもう一度紐解くいい機会と思って、次への原動力になります。そこには打算もありません。とにかく「治す」、そのためには何ができるんだ?という問いかけの連続です。

 その他に、Yahoo!知恵袋の相談者の中には、鍼灸師に転職したい、鍼灸師に転職してお金を稼ぎたいという率直な質問もありました。しかし、そんなことを最初に考えていては鍼灸師にはなれません。鍼灸免許を取得したとしても、それを活かすことはできないと思います。それは、鍼灸を自分の天職として生きる覚悟がないからです。

 純粋に、純粋に、患者さんのために、学問と技術の向上を目指す。

 働けば働くほどにピュアになる。

 それが“ワーキングピュア”

 それが私の生きる道。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキングにほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ




スポンサーサイト

テーマ:伝えたいこと
ジャンル:日記

Comment

非公開コメント