FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

津液について

 人体の3分の2は水で出来ているといわれています。その水分(体液)は、血液、リンパ液、関節液などをはじめとする液体部分だけでなく、ありとあらゆるところに潤いとして存在しています。この身体が保持している水分のことを全体として「津液(しんえき)」と東洋医学では呼んでいます。この津液理論は、気の理論と同じように東洋医学を特徴付けている一つの大きな考え方です。西洋医学ではこの人体の水分に対しての理論や体系がありません。よって、西洋医学では水分の調整と言う技術や身体の診方がほとんどありません。逆に東洋医学では、この津液と言う考え方を取り入れたために、三焦経(さんしょうけい)と言う水分の通る道を考え出しました。これは古医書の中でも「三焦は名のみ有りて形無し」と言っていますが、臓器としては存在しません。しかし身体全体の水分の流れと言う面で身体を診ていきますと、三焦という概念を欠かすことはできません。また、西洋医学ではこのところ「水をたくさん飲む」ことが奨励されています。しかし東洋医学では水の飲みすぎや水分の滞りは「水毒(すいどく)」といって、逆に身体の気血の流れを阻害するものとして考えられています。この両者の違いは、身体の中の水分をどう捉えるかという身体の見方の有無によっています。
 この津液は、「津(しん)」と「液(えき)」に分れます。この二つについて追って説明をしていこうと思います・・・。
 


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

きょうはりたろう

きょうはりたろうはすぎやと面に調整するはずだったの。
非公開コメント