ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

悔いなく鍼をする

八分長柄鍼銀鍼 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など

 昨日、コンサドーレ札幌に所属していたサッカー選手、ゴン中山こと中山雅史氏が現役引退を表明しました。今年は野球でも小久保選手、城島選手、そして金本知憲選手も相次いで引退を表明した年でもありました。

 先日何気に報道ステーションを観ていたら、スポーツコーナーに金本知憲氏が出演しており、引退までの道のり、引退するときの決意などを話していました。最後に聞き手の女性が、「やり残したことはありますか?」と尋ねたところ、金本氏は、

「もっとバットを振ればよかった・・・。」


と、少し悔しさを顔ににじませながら応えていました。

 練習の虫と言われ、あのボヤキの野村監督でさえ野球選手の模範として讃えた金本知憲氏であっても、この答え。広島カープ時代から阪神タイガース時代まで、チャンスに打ってくれる頼りになる存在で、走攻守揃った選手。そして無事これ名馬を地で行く連続出場記録などを築いた方であっても、最後の最後で「もっとバットを振ればよかった」と回答しているところが何とも胸を打ちました。

 私たち鍼灸師は、自分の身体が健康であれば一生現役です。それまでにどれだけの鍼をするのでしょうか。

 鍼灸免許を取って12年になり、開業して8年。
 鍼灸界では中堅の部類に入ってきています。
 例えば免許を取り立ての頃に治療させていただいた患者さんで、あまり効果を出せなかった方がいます。もし今だったらあの方の症状をもっと軽くすることが出来たんだけどなぁ・・・と思い返すことがあります。それは例えば一年前でもそう思うときがあります。自分で自分を誉めるわけではありませんが、そうして思い返すことが出来るのは、一つに自分が成長している証なのかと思ったりもします。

 しかし先日の金本氏のインタビューを観て、もっともっと鍼をすることが出来るはず。現役であるからには、片時も離さず鍼をする、そして学問を積み上げる、その繰り返しをすることがありがたいことなのです。

 自分が将来鍼を置かなくてはいけないことが起きた場合、「もう少し鍼を勉強すればよかった」と後悔することがあるだろうか?

 後悔するということは、まだまだ先があると思うことでもある。
 後悔がないということは、自分がしっかりと突き詰めてきたという思いもあるのだろう。

 まだ先がある、でもだいぶ先にも来た、そんな微妙な達成感が出てくるように今日も鍼をしていこうと思うのです。それが私の現役鍼師としての思いなのです。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキングにほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ



スポンサーサイト

テーマ:生き方
ジャンル:ライフ

Comment

非公開コメント