FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

営について

 今日は「営(えい)」についてです。
 営は、「営衛(えいえ)」で一つのセットになります。どちらも源は同じで、切り離すことができません。これを古医書では「営中有衛.衛中有営.(営の中に衛があり、衛の中に営がある)」(霊枢・邪客篇七十一)と表現しています。『営衛』は切り離すことができないものですが、働き方が異なるため「営」と「衛(え)」に分けて考えます。
 この「営衛」は人体にとってとても重要なもので、『黄帝内経・霊枢』の中では、先ほど例に挙げた「邪客篇七十一」以外にも、「五十営十五」「営気十六」「営衛生会十八」「衛気行七十六」などの章があり、さらにはこの他にも動輸篇、衛気篇、五味篇、壽夭剛柔篇などにも部分的に述べられています。
 「営(えい)」の働きを考えてみますと、身体の各組織・器官に栄養を運ぶ作用・物質と考えていいかもしれません。概念的には現代医学の赤血球に通じるものがあります。身体にはった飲食物はまず胃で消化されますが、それがさらに小腸に行って分解・化生されて吸収されて全身に分配されていきます。吸収された栄養物質を、呼吸によって得た呼吸の気とともに全身に輸送するのが「営」の働きです。昨日同じような働きを持つものとして「血(けつ)」というものを挙げましたが、この「血」と「営」は同じような働きを持ちつつも、東洋医学では厳密に言葉と概念、また生成過程などを分けて記してあります。これは、東洋医学をしっかりと捉える上では無視できない区分で、また、臨床の時にはしっかりと把握しておかなければならないものではないかと思います。
 血の反対概念として「気」がありますので、血には気を含まないことになります。ここから「血」は「器」としての物質的な意味が主です。血には血を動かす動力を含みません。それに比べてこの「営」は、器ではなく、働きや作用を主に含んでいます。
 ブログやホームページを通して何度もお話をしていますように、東洋医学と現代医学を安易に比較し、同じ土俵に乗せて言葉や概念を言い換えることは好ましくないと思います。それを前提にお話をわかりやすくしてみますと、現代医学では血液の中には赤血球、白血球、血小板と分けていますが、この「営」と言う概念は、これらを含んだ血液全体の働きともいえるところもありますし、とくに赤血球を表現したものともとれるところがあります。
 「営」と対の関係にある「衛」についてお話しする中で、そのあたりがもう少し分りやすく伝わるといいと思います・・・。

 

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント