FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

のすたるじぁ、ということ。(1)

 iPhoneのアプリで、「インスタグラム」というのがあります。最近ではフェイスブックがこの会社を買収するというニュースがありましたが、ほとんどの人がスマートフォンを手にする時代に入り、誰もが写真を撮ってそれをネット上にアップするという、まさに生活が写真そのものになってきました。

 このInstagramは、撮った写真に様々なイフェクト(効果)を加えるものですが、中でもよく見かけるのが、古いプリント写真のように見せるものです。私が面白いと思うのは、写真というのは鮮明に写ることが重要であったり、高精細を売りにしているデジカメが多いのに、何故かわざわざきれいに撮った写真を古く見せかけると言うことです。

 私たちの記憶はとても曖昧で、例えば今目の前で見ている景色も、時間が経つと今目の前の色よりも緑がかった感じに思い出されるようになるそうなのです。なのでフィルム写真は、今目の前に見えている色調を再現するよりも、記憶の中に残っている景色を再現するように、少し緑よりに写るように設計されているそうなのです。
 デジタルカメラで撮った写真は、劣化しません。劣化しないと言うことは、これはすごいことなのですが、世の中のものが全て劣化していくことに比べると、どうも人間の感覚からすると、違和感を感じるのかもしれません。いつもきれいではあるのだけれど、曖昧さのない隙のなさに、逆に肉体を持っている人間は何か物足りなさを感じるように思います。

 この違和感を埋めてくれる“のすたるじぁ”を演出するのがInstagramなのではないでしょうか。

 私が今使っているデジカメは、素の状態で使ってわりと黄色みがかった感じに写ります。被写体の色味によっては、生なりのような感じが出たりします。それが私にとっては心地がよかったりしますので、暇さえあればカメラをもって街を撮りに出かけるのです。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキングにほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ



スポンサーサイト



テーマ:フィルムカメラ
ジャンル:写真

Comment

非公開コメント