FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

晩節を保つ (1)  - 『楽訓』 貝原益軒著より

晩節を保つ (1)     『楽訓』 貝原益軒著より

【本文】
年老いて、夕日の傾くように死ぬべき時が近づいてきたら、天命に安んじて悲しむべきでない理を知らないといけない。『易』の離の卦に「ほとぎをたたきてうたわずんば、ついに大耋(だいてつ)の嘆きあらん」とある。ほとぎとは人のそばに日用使う器である。これをたたいてうたうとは、悲しみなく楽しんで日を送ることである。大耋の嘆きとは、夕日が天に傾くのを嘆くのを言う。人が老いて死に近づいて、夕日の傾くようになるのは、これは当然の常の理であるから、嘆いてはいけない。嘆くのは常の理をしらぬもので愚かである。だから凶といったのであるこれは常に楽しんで、老年になるのを嘆いてはいけないというものである。人間が若年から老年になり死に近づくのは、四季のまわってくるようなもので、定まった常の理である。それなのに老年を嘆き死をくるしむのは、理に暗いと言うべきである。天命を知らぬからである。『易』ではこれを戒めて、あのようにいったのである。


 長らく時々連載してきた貝原益軒の『楽訓』も終わりに近づいてきました。生きていることを楽しむと高らかに唱え続けたこの『楽訓』も、締めは少ししんみりとしてしまうないような感じもします。

 しかしこの天命の理を受け入れると言うことは、崇高な精神ではないとなかなか出来ないことではないでしょうか。誰もが死を迎えるということを理解していながらも、自分の人生を振り返るときに、果たしてどれだけ満足し旅立つことが出来るでしょうか。誰もが受け入れないといけないこの生命の摂理。始まりと終わり・・・。

 『楽訓』の最後にこのようなことが書かれているのは、ライフステージからいったら当然のことかもしれません。生老病死の過程を人生と言えば、人生の最後を語るのも『楽訓』の役目と益軒は自分の人生と重ねながら感じたことでしょう。そしてそこを逃げずに語ることで、これまで語ってきた「楽しく生きる」という『楽訓』全体の主題へと再び回帰する、それは終わりからはじまりへ結びつく永遠の命の循環と言っても過言ではありません。

 生命の循環を考えると、私は必ずこの歌が浮かびます。

 生命の循環。

 生命の摂理。

 生命のたのしみ。









東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキングにほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ



スポンサーサイト



テーマ:よく生きる
ジャンル:ライフ

Comment

非公開コメント