FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

The Great Hands 偉人たちの筆跡

 本日、中川さくたろうさんがデザインしているミサワホームのカレンダーを、25年間分を一気に観ることが出来る銀座松屋のギャラリーに行ってきました。

 この中川さくたろうさんのカレンダーは、当院の受付にも飾っていますが、歴史上の有名人物の筆跡を使ってデザインされたカレンダーで、シンプルながらとても趣の深いシリーズです。1988年から始まり、来年の作品で25周年。継続は力なりといいますが、こうやって25年分のカレンダーを観るとその積み重ねのすごみが伝わってきます。

偉人たちの筆跡展 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・源保堂鍼灸院

 このカレンダーは、一年を終えても飾ることが出来るまさに“作品”です。通常のカレンダーですと、毎月終わると切り離されて、一年後はすっかり無くなってしまいます。1年終わると手元に残すことなど皆無なのがカレンダーの運命です。しかしこの偉人たちの筆跡カレンダーは、一年が終わっても尚手元に置いておきたいものなのです。それは偉人の筆跡が発する大いなる魅力であったり、シンプルで飽きの来ないデザイン性によるものだと思います。

 私自身、患者さんに請われて差し上げたものもありますが、それ以外は全て手元に残してあります。

中川さくたろうさんの偉人たちの筆跡 (C)ことばのお店

 そこでふと思ったのです。

 1年1年、カレンダーが積み重なる・・。つまりそれは、一年一年の年輪が積み重なること。そしてそれはさらにいえば、一日一日の積み重ねと言うことになります。そこには捨ててしまいたい想い出もあれば、時々思い出してみたい想い出もあり、全く記憶に残らないような普通の一日もあり、特別な思いが詰まった記念日もあり、しかしどれもが自分自身を作り上げる一日、そして365日の一年であります。

 私の手元にある偉人たちの筆跡カレンダーは、私が開業してからの鍼灸院の想い出と言ってもいいかもしれません。今年も残りあと2ヶ月を切りましたが、年初と年末は、今年の目標を立てたり、今年の反省をしたりします。それもまた一日一日の積み重ね、そしてまた次の年への年輪の重なりです。

 このカレンダーはミサワホームで家を建てた方に毎年贈られるものだそうです(私は中川さくたろうさんから直接いただいておりますが)。家というものも、一年一年家族の歴史が積み重なる空間です。子供が産まれた、子供が小学校に入った、そしていつしか結婚し、その家から巣立つ日が来て・・・。こうして一年、一年、また一年と人生が進んでいく・・・。

 捨てられない作品としてのカレンダーは、実はカレンダーと言うよりも、その家とその家族が持っているタイムカプセルのような意味があるのかもしれません。

中川さくたろうさん偉人たちの筆跡カレンダー (C)ことばのお店



東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・東京・渋谷・原宿・源保堂鍼灸院へ 肩こり・腰痛・頭痛・生理痛などに

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキングにほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ



スポンサーサイト



テーマ:東京23区
ジャンル:地域情報

Comment

非公開コメント