FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

私が働く(働かなくてはいけない)理由の一つ つづきのつづき

 井上さんは流れ流れて箱根の建築現場で働いていたと言うことです。そこで私のおじいさんが和菓子でも作ってみないかと声をかけて、それから五十年私の実家を支えてくれました。あるとき話してくれたのは、東京で生まれて新宿あたりに住んでいたと言うこと、そしてけっこういい高校に入ったらしいのだけれど、“中途半端になっちまったよ”というのは本人の弁。

 井上さんは結婚をしていなかったので、子供はありませんでした。しかし私の年の離れた妹を実の子供のようにかわいがってくれました。

121011inouesan2.jpg

 井上さんが亡くなるとき、最後に妹にかけた言葉が、

「みずぅ(←妹の名前)、風邪ひくなよ。」

というものだったと母から聞きました。

妹のことをいつも気にかけてくれた井上さんらしい優しい言葉だと思いました。

 井上さんが亡くなったのは、私が表参道で鍼灸院を開業してから数年の話です。軌道に乗りかけてきた頃ではありましたが、まだまだ生活に余裕がなく、実家のことを顧みる余裕がないときでした。母もそれを慮ってか、私には井上さんのことはあまり詳しく教えてくれませんでした。井上さんはいつも元気な人だから、きっと大丈夫だと過信していた自分も悪かったのですが、それにしても、あの時ちゃんと病状などを聞いておけば良かったと後悔ばかりが残っています。


 井上さんはあるとき私と話したとき、“半端者”と自分で称していました。
 しかし、菓子職人ということをやり遂げた姿は、決して“半端者”ではありません。一つのことを突き詰め求道者ではなかったかと思うのです。

 私もそういう姿を追って、鍼の道を進んでいきたいと思います。そうやって働くことが、井上さんへの私の後悔の念を払拭し、井上さんに認めてもらうことなのかと思うのです。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント