FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

死期は遠くない(2)  - 『楽訓』 貝原益軒著より

死期は遠くない(2)  『楽訓』 貝原益軒著より

【本文】
 古歌に「世の中をかくいひいひてはてはてはいかにやいかにならんとすらん」といったのは、今さら驚くことではないが、およそ人はみな、かりそめの定めのない身を持ちながら、死期の近いのを知らず、平生はまちがって百年の計を立てている。老いの身は特に残った生命のいくほどもなく死期の近くにあるのを忘れてはならなぬ。


 なんとなく、明日やればいいかなんて先送りしてしまう。

 小学校のとき、夏休み前にたくさんの宿題を渡される。一日一ページやれば終わるだろうなんて思いながら、結局その一日一ページのノルマができないのだ。そして十日経ち、一日三ページやれば終わるから大丈夫、何て思うんだけども、やっぱりそのノルマもできないのだ。

 大人になると宿題は出ません。だからなおさら明日やればいいやと思ってしまったり。今年はあれを始めたいと思いながら、結局手を付けずに一年が終わってしまうことは、小学生の夏休みの自分を思い浮かべたら当然なことかもしれません。

 しかし私もいよいよ後厄を終えるところ。そろそろ曲がり角にはいるわけで、やるなら今しかないのです。私にとって、鍼灸という仕事は、汲めども汲めどもなかなかそこを観ることがない井戸と同じで、とにかくやるしかないのです。とにかく掘り下げるしかないのです。日本海海戦で戦術を考えた秋山真之は、自分の進歩が遅れることは、日本の進歩が遅れることに繋がるという思いで、日々研鑽に励んだと言います。私もそんな気持ちで、今日は今日の積み重ねをしていきたいと、小学生の夏休みのようにならないよう、一日一日課題を超えていかなくてはいけません。






東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント