ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

死期は遠くない(1)  - 『楽訓』 貝原益軒著より

死期は遠くない(1)  『楽訓』 貝原益軒著より

【本文】
 天は長く、地は久しくてきわまりない。人は天地人と三つにならべられるが、命の短いことはまるで朝顔のようで、一生の過ぎやすいことは行きずりの人のようである。歳月は過ぎて留まらず、時節は去って流れるがようである。李白の詩に「人生は大夢の如し、なんすれぞこれ生をくるしむ」とある。およそ人の命は上寿は百歳、中寿は八十、下寿は六十という。下寿を保つ人もまた多くない。七十の人はまれである。こういう短い年のうちを一日でも善を行わず、楽しまずに、むだに暮らしてはならない。



 夜空を見上げると、そこには星があります。星の光は、光の速度で何万年もかけて地球に到達したものです。私たちが立っているこの地面は、もう何万年も、何億年もこの巡りを繰り返しています。まさに、“天は長く、地は久しくきわまりない”わけで、私たちの一生は何て短いものだろうと、マクロとミクロの視点を行ったり来たりして、それがまた“人生”を感慨深いものにしていきます。

 “命の短いことはまるで朝顔のようで”

 “一生の過ぎやすいことは行きずりの人”

 今年の夏も暑い暑いと言いながら、もうすぐ彼岸を迎えると、あっという間に過ぎ去った夏だったなぁと、夏の暑さを恨むどころか懐かしく思えたりもします。小学生が夏休みに入る前、学校から朝顔を持って帰ってくる姿を目にしますが、その朝顔もすでにしおれている、それほどあっけなく、あっという間に夏は過ぎ去っていくことをこの時期に感じます。

 貝原益軒が生きていた時代、六十代に達する人は多くなく、七十代に達する人はまれだったと言います。そして貝原益軒が生きていた時代は、お金を積むことではなく、徳を積むことが賞賛されました。長生きをすると言うことは、生きて徳を積む貴重な時間を与えられたと言うことでもありました。だからこそ、健康でいることは徳を積むためにまず不可欠な前提であったのでしょう。徳を積むチャンスを与えられていると思い、一日一日を大切にしたいと思います。





東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント