FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

『日本人とすまい』 上田篤著

 今年の夏は暑い。とにかく暑い。そして残暑も厳しい。

 よくこの時期、患者様から「寝るときの冷房はどうですか?」という質問を受けます。私は、「立秋(8月7日)以降の冷房は気をつけてくださいね。」と言い、そして「でも、眠りが妨げられる方のがダメージが大きいと思いますので、適宜使ってくださいね。」と付け加えます。

 昔の家屋ですと風通しが良いし、また、一昔前ですと防犯に気を遣うこともないので、窓を開けておくことも可能だったと思います。しかし今はそういうわけにはいきません。また、特に都会ではヒートアイランド現象と呼ばれるように、夜になっても涼しい風が吹かないことも多くなりました。こういったことを考えると、やはり冷房を全くかけないで寝るというのは至難の技です。

 逆に今度は冬になると「暖房はどうですか・・・」ということになるのですが、これもやはり適宜利用することをお勧めすることになります。

 と、このような話が出るのは、日本に四季があるからだと思います。これは日本人の情緒を豊かにし、一年を通じた楽しみを付与する自然の贈り物です。このような四季の豊かさが私たちの生活、特に住まいに対して何かしらの影響を与えているのは想像に難くありません。


日本人とすまい (岩波新書 青版)日本人とすまい (岩波新書 青版)
(1974/03/20)
上田 篤

商品詳細を見る


 前置きが長くなりましたが、この『日本人とすまい 』(岩波新書 青版)は、タイトル通り日本人とすまいの関係が、どのような背景に基づくものなのか、どのような意味があるのか、そういったことをエッセイでまとめたものです。

 目次をみてみますと、「屋根」「柱」「壁」「戸」「窓」など、家を構成する基本要素についてのお話しや、「障子」「畳」といった日本独特の建築様式についてのお話しもしており、どれも興味深いものがあります。

 また、本書は1974年に書かれたものなのですが、ちょうど日本が高度経済成長を遂げている時代背景と重なり、今の時代と照らし合わせて読むと、内容は古くささを感じずに、逆に今の時代にも活かせることも多々あることも興味深いです。

 おそらくこの本の内容は、バブル時代には顧みられなかったのではないでしょうか。お金の魔力にとりつかれ、どんどん土地が根拠なく跳ね上がる時代に、「日本人とすまい」などと文化的に考えるのはよっぽどの物好きに思われたかもしれません。
 しかし、一人一人の生き方が問われ始めたバブル崩壊後の今だからこそ、この本の真価が出てくるように思います。一つ一つのタイトルは、平易な文章で書かれていますので、是非一読をお勧めしたいと思います。



東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント