ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

日暮らしが鳴かない都会の夕暮れ

 先日箱根で“トチノキ”を植樹をしましたが、脇に生えていた笹の葉をみると、蝉の抜け殻がありました。頼りない細い笹の葉にぶら下がり、風に揺られながら羽化していったのでしょう。残暑の光に抜け殻が透けて、照り返す太陽の光も少しやわらいだ感じがしました

120903nukegara.jpg

 そういえば、表参道ではヒグラシの声がしません。ミーンミンミンミンミーーン、ツクツクボウシツクツクボウシ、などはよく耳にしますが、ヒグラシは聞いたことがありません。ヒグラシは都会では住みにくいのかなぁと、ただ単純に想いながら、夕方にヒグラシが鳴けば、もう少し涼しげな感じがするんだけどなぁなどとのんきに思うわけです。

 でも、どうしてなんだろう。

 ヒグラシは、涼しくなって夕方に鳴きます。


 ということは・・・・

 都会の夕方は涼しくないのだ。
 そして煌々と電灯とネオン、そして店舗の明かりが着いているのだ。

 だから、きっと蝉は都会の夕方を夕方とは思わず、まだ昼間の延長が続いていると錯覚しているのだろう。現に、昼間と同じように街中で蝉が鳴いているではありませんか。

 蝉の声は子孫を残すための求愛と言われています。

 夕方がない都会でヒグラシが鳴かないのは、都会の夕方は暑くて明るいから。鳴く環境になければ求愛もできない。求愛ができなければそこに子孫を残すことはできない。都会からヒグラシがいなくなるのも当然なのかもしれません。

 都会が暑くなると言うことは、人間にとって住みにくいだけではなく、ヒグラシにとっても住みにくいのです。ヒグラシが住まなくなったと言うことは、夕方からヒグラシの声で涼を感じることもできなくなり、それがまた人間の都会暮らしを不自然にしてしまっているのではないのか・・・と思うのです。



東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント