FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

ツボ療法なのか?

 先日、所属する全日本鍼灸学会の学術部長からこんな宿題が届きました。それは以下のようなものでした。

西洋医学的発想に基づく鍼灸、経絡の虚実を病の根本としてその補瀉を主たる治療とする経絡治療、八綱弁証・気血の調整を主とする中医鍼灸、それぞれ鍼灸治療に対する考え方が全く違うのに関わらず、同じ患者のカルテに記載されている経穴は共通な経穴の方が多く、違う経穴の方が遥かに少ない。病態把握や治療方針をみなくて治療した経穴だけをみていれば同じ施術者が行ったかのようにも見える。それは何故であろうか?

 まずこの宿題の命題である、経穴(つぼ)の比較であるが、これ自体がナンセンスな命題ではないだろうかと思う。そして、この宿題の最大の欠点は、経絡治療である本治法についての理解がされていないことです。
 以前この学会からは、「貴院で多用する経穴(つぼ)を列挙してください」というようなアンケートが来たこともあるのですが、「○○病にはこのツボ」というような平均値のようなツボを出すことは、ほとんど意味がない。初心者が学ぶ時の橋渡しとして、そういうものも必要かもしれません。しかし、それ以上の意味はほとんどない。
 全日本鍼灸学会は、現在の発表の主流は、鍼灸の科学化や鍼灸の科学的証明を目指したものが多い。このような流れの中で、平均値をとる方法論は一つの科学的尺度を提供するように思われる。しかしながら、鍼灸という世界は、そのような尺度で測れるものではない。この宿題には、西洋医学的発送の鍼灸、経絡治療としての鍼灸、中医学としての鍼灸というように3つに大きく分けている。しかしこの3つの流れは、それぞれが違う視点で治療をしているので、同じ土俵に載せるには無理がある。それを無視して経穴(つぼ)だけを比較することは、表面的なものだけであって、中身の議論にはなっていない。
 「鍼灸の科学化」という看板の元、見失うことが多いのではないかと思います。このような状況にある全日本鍼灸学会に、少しでも東洋医学的な視点を持ち込みたいとおもっているところです。



東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント