ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

ブナではなかった・・・(2)

 “ブナ”だと思って育ててきた植物ですが、おやじが言うのは“ブナ”ではないというのです。私は“ブナ”と言われて育ててきたので納得できなかったのですが、それを見ておやじが本物のブナを見せるためにドライブをするという。

 で、まずはブナの盆栽を見に、盆栽仲間のお家へ。
 その方のお家の庭にはたくさんの立派な盆栽が置いてあったのですが、「いま、うちにはブナねぇよ~。ごめんなぁ~。」と言われまして、ブナ対決に終止符は打てず。しかしたくさんの盆栽を見て、けっこうすごいなぁと、別の意味で勉強にはなりました。その方のお家が、私が通っていた小学校のそばだったので、一緒についてきた甥っ子と一緒に小学校でしばし遊ぶことに。

 30分くらい遊んだ後、ブナ対決のドライブを続けることに。

 そして行った先は、足の湯。名旅館きのくにやのそばの池のほとりに、おやじが好きなブナがあるという。このブナは自然のものではなく、植え付けられたもので、きれいに刈り込んであるもの。うっかりその写真を撮るのを忘れてしまったのですが、私が箱根に持参した“ブナ”とは全く違う葉っぱの形状。うーーん、これがブナと言われても、にわかに信じがたい・・・。何故ならば私は“ブナ”を8年間育ててきたのだから・・・。

 そして次は自然の“ブナ”を見せてあげようと、おやじの勢いは増していきました。そしてそこから山の方(箱根は山なのですが、さらに奥の山へ)へ車を走らせて、道路の脇に車を止めて、これが「自然の“ブナ”です。全然違うだろう~。」ということで、やはりどう見ても私の“ブナ”は“ブナ”ではないことが判明。

 8年間、“ブナ”だと思って育ててきた植物・・・。

 これはいったい何の木なんだろう・・・・


 ということで、帰ってきていろいろと調べてみましたところ、どうやら私が育ててきた植物は、“ブナ”ではなくて、“トチノキ”だったのでした。昔、幼少の頃『モチモチの木』という昔話を読みましたが、このモチモチの木がトチノキということで、とち餅にもなる、トチノキだったのです。さらにトチノキについて調べてみると、栃木県の県の木であったりと、いろんなことが判明したのですが、結論としてはブナではなかったのです。

 多少この結果は残念ではあったのですが、無事に植樹もできたのでまぁ、よかったかなぁと思いました。

 そこで甥っ子と一緒に再び写真を撮りました。

120901syokujyu3.jpg

 そしておやじには・・・・“本物のブナ”の盆栽を贈ることにしました。

 調べてみると富士ブナなんていう超高級な盆栽があるようですが、それはさすがに手が出ませんので小さなひょろっとしたものを一つ。少し大きく育ててもらって、いつかまた植樹ができるといいなと想いながら。
 



東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

Comment

そうでしたか!!

そうだったんですか、いちごさん!

びっくりですよ、ほんとに!!
ちなみにトチノキは大きくなるのに年月がかかりそうです。大きくなってトチの実ができるようになったら、とち餅でも作ってもらいますかね。お互い長生きしましょう!!

おあとが‥

お後が宜しい様で‥(笑)
って私は、ブナってこんな感じだったかな!?‥程度で思ってました(笑)

そうなんですよ~~

こんにちは、いちごさん!
そうなんですよーーーー!!
ブナではなかったです(笑´∀`)もしやいちごさんはすでに知っていましたか!?
トチノキだけに、とちったのでしょうか(苦笑)

あ‥

やはり、ブナでは無かったですか‥(笑)
非公開コメント