FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

ブナではなかった・・・(1)

 先週の土曜日、仕事の後に、実家の箱根へ向かいました。

 その目的とは、治療院で育ててきた“ブナ”の植樹をするためです。

 この“ブナ”は、開業して間もない頃に、研究会の先生と一緒に長野の戸隠へ行ったときに、その先生が懇意にしている方が“ブナ”の記念植樹をする会をやっていると言うことで、そこで植樹する小さな苗を購入してきたものでした。それから6、7年は経ったと思うのですが、年々背が高くなり、そろそろ鉢も限界に達してきており、風が強いときには倒れてしまう始末。これはかわいそうだと言うことで、ここ何年かは戸隠に戻す計画をしていたのですが、なかなか先方と時間が合わずに今日まで来てしまい、この度実家の裏山に植樹することに決めたのです。

 治療院を経つときに“ブナ”を鉢からだし、葉っぱと根っこをビニール袋で蔽って、ロマンスカーに乗ってえっちらおっちら箱根へ向かいました。下の写真は、植樹する直前の“ブナ”の様子です。

120831syokujyu.jpg

 夏休みということもあり、甥っ子にも手伝ってもらって植樹成功。
 
120831syokujyu2.jpg

 しかし、この“ブナ”をみて、おやじが言うのです。

 「これは、ブナじゃねぇなぁ~~。まず葉っぱが違う。悪いけど、これはブナじゃないなぁ。」

 私は戸隠で明らかに“ブナ”と言われて購入してきました。なので、これには反論。しかしおやじは昔から盆栽が好きで、いろいろと植物を育ててきたので、知識も豊富。それに比べて私は全くと言っていいほど植物の知識はありません。この苗木を購入するときに、“ブナ”と言われたことだけが私の信じるところです。

 おやじは納得しない私を見て、「それじゃあ後で本物のブナを見せてやるから。盆栽のブナと、自然のブナ、ちょっと見に行こう。」と言い出しまして、それで一緒に思いがけずドライブをすることになったのです。


【このお話し、ちょっとだけ明日に続きます。】


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント