ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

『ロックン仁義』 ザ・タイマーズ

 先日電車のつり広告を見ていて、目を見開いてしまったことがありました。普段から普通に見ていてもガン見していると言われる私の目が、唖然としてさらに倍くらい見開いてしまったのです。

 それがこちらの広告。

120830rockjyanai.jpg

 「おしゃROCK」 ってなんだ~~~!!

 左上にある文字を見ると、

 「トレンド+どこかにロックが今年っぽい

 なんと残念というか・・・。

 おしゃれの世界もいよいよネタ切れなのか、苦し紛れというのがありあり伝わってくるのがさみしい。これが今の日本の現状なのか。

 まず問題の一つは、“秋は” です。ROCKは季節ものではありません。秋であろうが、夏であろうが、ロックはロックなのです。なぜ秋なのか??

 そして次の問題は、“どこかにロック” です。ロックは局所的にどこかに入れるものではありません。生き方全体としてロックでないと、本当のロックではありません。ロックは核という意味があります。つまり信念です。“どこかにロック” というのはありえないこと。

 そして3つめの問題は、“今年っぽい”。ファッションをリードするべくこの手の雑誌が、“っぽい” と書いて断定を避けています。これは明らかに雑誌自体がネタ切れであることを露呈しているので、時代をリードするという使命感に欠けているわけで、これはつまり信念の放棄、雑誌としての使命が終了していることの証ではないでしょうか。

 そして極めつけが、「おしゃROCK
 だじゃれ?おしゃれの“れ”の音とロックの“ロ”の音をかけたわけでしょうか?いや、ぜんぜん、おしゃれじゃないですよ、おしゃROCK。由利徹先生の「オシャマンベ」を勉強すべきです。


 と、まぁ、関係の無い不満を感じたわけですが、このギャップは何なのだろうか。

 ロックというのは、ファッションではなく、生き様です。たとえばかのボブ・ディランは、やっている音楽はフォークであったりカントリーであったりしますが、紛れもない“ロック”なのです。つまりロックというのは、生き様、生きる姿勢、生きる信念です。生きてる自分の核です。自分の中にある生きてる証がロックです。


 たぶん、忌野清志郎が生きていたら、きっとこの広告を見て憤慨するでしょう。

 そして、ゼリーを呼んであの歌をやってもらうだろう。

 そう、その歌とは・・・・


 今週の第一位、ザ・タイマーズ『ロックン仁義』。





 今の日本に何が足りないか・・・それは政策とか、議員とか、そういった些末なことではなく、一人一人の生きる証、生き様を貫く精神のようなものではないのか・・・そんなことを思う今日この残暑なのであります。
 


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント