FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

古本屋さんで新書購入

 今月いただきましたお盆休み、甲子園から帰ってきた翌日は一日予定を入れていませんでしたの、治療院の荷物の整理にやってきました。午後3時くらいに一段落付きましたので、久しぶりに古本屋さんへ行きました。含蓄のある新書を探しに神保町へ。

 そこで購入したのがこの3冊。

120829shinsyo1.jpg

120829shinsyo2.jpg

 左から岡本太郎の『日本の伝統』、『老荘を読む』、『気象で読む身体』。

 岡本太郎は、私のライフワークの一つでして、時折太郎氏の本を読んで触発されております。岡本太郎の本は復刻されているものも多いのですが、この『日本の伝統』はどうなのかなぁと思いつつ、読んだことはないので購入しました。

 そして次の『老荘を読む』は、東洋医学の根本にある、東洋思想を理解するために購入してみました。岩波文庫の堅いものも時折読むのですが、堅すぎて咀嚼できないことも多いため、こちらで全体を眺めてみようと選択。

 そして最後に選んだのが『気象で読む身体』。
 以前、やはり古本屋さんで出会ったのですが、中公新書の『人間と気候』という新書の内容がとても感激で、もう少し気象と身体のことを学んでみたいと思っていました。東洋医学は気候の変化と身体の変化を密接なものと考えておりますので、気象の変化のことを理解することは、身体への理解にも繋がります。そんなことを思ってこの本を手にとって表紙を見ると、こんな絵がありました。



 これはまさに東洋医学の解剖図。
 ぱらぱらとめくると「九宮八風」といった、東洋医学・鍼灸の古典に出てくる言葉もありました。ということで、これは面白そうと手にしました。


 本日はたまっていた割引券を利用してかなり安く購入。内容と価格を考えても、かなりいい買い物をさせていただきました。だから古本屋巡りは止められないのかも!?

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント