FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

第94回全国高校野球大会・甲子園を観戦(2)

 今年の8月15日、私は甲子園球場のスタンドにいました。

 8月15日、それは日本にとっては忘れてはいけない終戦記念日です。

 甲子園では、8月15日の正午には黙祷を捧げます。

 私はこれまで8月15日をどこで迎えたことがあるのか・・・と思い返してみました。小さいときはいつも故郷の箱根の家。有線で流れるサイレンとともに黙祷を捧げていました。子供心に何か特別な一日であることを認識していました。時に甲子園のテレビ観戦しているときもあり、テレビのアナウンサーの声に促されて黙祷をしたこともあります。

 夏の暑い日、こうして、ここ、甲子園で黙祷を捧げること、それはとても感慨深いものがあるように思います。私はそれを感じ、8月15日の正午が来ることに緊張しました。

120825koushien1.jpg

 甲子園大会は、今年で94回です。大正4年(1915年)からはじまっています。

 2012-1915=97

 本当は97回なのに、今年は94回。

 計算が合いません。

 そうなんです、昭和18~20年の3年間は、太平洋戦争のために大会が中止されているのです。


 こうして野球ができること、こうして野球を観戦できること、それは平和であるからできること。

 未だに戦争や内戦が相次いで起きていますが、そういった国ではスポーツをすることができません。大会をすることができません。それを考えると、私は、この甲子園で黙祷を捧げることは、とても意味があることだと感じました。戦争という悲惨な時期を乗り越えて、ひと夏ひと夏大会を積み重ね、たくさんの感動を与えてくれる。甲子園での黙祷は、生きる喜びへの感謝であり、平和への感謝でもあると思うのです。これまで日本を支えてくれた人々への鎮魂。

 ある車会社のCMで、オリンピックを戦争の代償のようなことをいっていましたが、すポートと戦争を天秤にかけて代償だというのはおかしいと思うのです。スポーツをすることと戦争は全く違います。ある日本の作家が、「サッカーは戦争だ」と言っていましたが、これもおかしなたとえだと思います。ユーゴ内戦下にあったあるサッカー選手は、「サッカーを戦争に喩える輩がいるが、戦争はそんなもんじゃない。」と言っていました。

 120825koushien2.jpg

 この全国高校野球選手権大会、甲子園が、これからも一回一回積み重なっていくこと、それを強く願わずにいられません。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント