FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

醫中百誤歌(いちゅうひゃくごか)

 清の時代の医家に程国彭(ていこくほう)と言う人がいます。この医家は、それまであった漢方薬の方法論を、汗・和・下・消・吐・清・温・補という八つに体系的に分類したことでも知られています。
 この程国彭が記した医書に『醫学心悟(いがくしんご)』というものがあります。この書物は東洋医学を学ぶ人のためにかかれた入門書のようなもので、総論から始まり、各論までを丁寧かつ簡潔にまとめたものです。全体的な流れもとても掴みやすい好著といえます。
 この『醫学心悟』の最初に、「醫中百誤歌」というものがあります。これは、医学にまつわる誤りがちな事柄を百の歌にしたものです。ここで扱う医学に係わる人は、治療者だけでなく、病人や病人のそばにいる人にも及んでいます。その中には、「妄りにご祈祷などの迷信を信じないように」「病因を別けるのは難しくない、それは内因、外因、不内因外因しかない」のように、多岐にわたって誤りや誤りがちなことを歌にして簡潔にして指摘している。
 医学の入門書の一番最初の項目に、陥りがちな誤りについて述べている姿勢は、医学と言うものを尊ぶ著者の気持ちの現れではないだろうか。
 鍼灸師の中には古医書を古いものだと最初から捨て去る人が多い。しかし、その世界はとてつもなく広く深いものがある。そしてその通りに治療をしてみると、驚くべき効果が発揮されることも少なくないのである。
 これまで数々の医家が残してくれた医学書を安易に捨て去ることは、鍼灸師として大きな誤りではないだろうか。確かに古医書を読むことは、なれない漢文を読むことであるから、困難なことはある。しかし、その努力を惜しみ、自分の努力不足を棚に上げて「古医書は古い」という一言で捨て去ってしまう鍼灸師があまりにも多いように思えてしまう。
 このように、古医書を捨て去ることが現代の医家の誤りとなってないだろうか、この『醫学心悟』の最初の項目『醫中百誤歌』に付け加えてみたらどうだろうか・・・。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント