FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

善の楽しみ  - 『楽訓』 貝原益軒著より

善の楽しみ  『楽訓』 貝原益軒著より

【本文】
 人の楽しみには善を行うより楽しいものはない。漢の東平王(明帝の弟)が「善をするはいと楽し」といった。そのとおりだ。富貴の人は広く人を愛し、諸人を救ってその楽しみは広い。貧賤の人もその分に応じて人を救う志さえあれば、善行が多かろう。



 「一日一善」という言葉を久しく聞かなくなりました。“一日に一つ善いことをしよう~”というものですが、こういう言葉は今は流行らないのでしょうか?朝起きて元気であろうが、元気でなかろうが、とりあえず挨拶をする、そんな小さなことであっても、きっと善に違いない。しかしそんな小さな善いことも、なかなか自発的に出来なくなっている世の中ではないだろうか。たしかに生きにくい世の中かもしれない。生きにくいから周りの芝生は緑に見えて、ねたんだりうらんだり、舌打ちなんかをしてみたり。しかしそういったことをしても何も好転はしない。むしろ生きにくいからこそ、善いことをしていこうと思うことが大切なのかもしれない。それはなにも大それたことではなくてもよくて、楽しく生きることが出来る小さな工夫といった程度で良いのではないでしょうか。

“小さなことからこつこつと”

 そんなことで、世の中が明るくなっていき、楽しくなる。しかめっつらをして税金を上げる上げないと議論(議論というよりはエゴの争いかな!?)をする前に、善いことしよう、小さなことでいいんだから。

 そもそも日本は資源もなく、分相応の暮らしをひたむきに歩いてきたと思うので、そんな感じにまた戻っても良いのでは、と思います。小さな善いことを、善いことをしていると言うことも意識しないくらいにさりげない日常にしていきたいと思います。





東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント