FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

加藤和彦による『11月3日(雨ニモマケズ)』

 小学校三年生のとき、宮澤賢治の『雨ニモマケズ』の丸暗記が課題になったことがありました。私は当時から丸暗記というものが苦手だったので、なかなか苦戦しました。どうしても後半の順番を間違えてしまい、なかなか合格できませんでした。そして詩の内容も自分の中に落とし込むことができず、とっても苦痛でした。

 ようやく詩の内容が理解できたのは、開業する前に、実家の箱根に籠もっていたときでした。自分の仕事がにっちもさっちもいかなくて、さてどうしたものかと日々を浪費していたときです。その頃は何かメッセージの強いものを求めていたのですが、そんなときに、『帰ってきたヨッパライ』で一世を風靡したフォーククルセダーズが再結成するというニュースを見ました。そして新しくCDも出すと云う事で、これはかなりメッセージが込められているのではないかと、期待をしてローソンで予約して買ったことを覚えています。

 このフォーククルセダーズの(当時の)新譜は『戦争と平和』という名前のものでした。内容はごった煮というのか、加藤和彦の幅の広い音楽の才能と、北山修の詩の世界。そしてそれをバックで支える、はしだのりひこの代役としての坂崎幸之助のギターワーク。そういった三人の円熟さがたくみに噛み合った秀作で、内容とメッセージも、期待を裏切らない濃さがありました。

 その中でも私が一番心を奪われたのが、宮澤賢治の『雨ニモマケズ』を歌にしたもの。加藤和彦特有のきれいなメロディときれいなギターのアルペジオが、『雨ニモマケズ』の世界を大げさに誇張することなく、淡々と色味を加えていきます。それは宮澤賢治が夢を見ていた東北の乾いた大地を、しっとりと、そしてしっかりと着実にしめらせるやさしい雨のような響きです。小学校の時、あれだけ暗記しても間違えてばっかりだった私の心にも、この歌はしっかりと豊穣の雨として染みこんでいったのです。

 それでは、本日の第一位はフォーククルセダーズ(加藤和彦ソロ曲)の『11月3日(雨ニモマケズ)』です。




ホメラレモセズ

クニモサレズ

ソウイウモノニ

ワタシハナリタイ



そう、そんな感じでいいんだなぁ。



東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント